BMIから、適正体重を計る

「痩せたい」「健康を維持したい」と思っていても、どれぐらいの体重が適正なのか、わからないかもしれません。

そんな場合は、まずは『BMI』を基準にすることをお勧めします。

BMIをチェック!

まずは、チェック!
あなたのBMIは?

bmi

BMIとは、[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]で算出される値で、肥満や低体重(やせ)の判定に用いられます。

統計上、『普通体重』と判定されるところにいると、生活習慣病などの病気にもっともかかりにくいとされています。

しかし、『肥満(1度)』になると、病気のリスクが2倍に上がり、『肥満(2度)』は減量治療が必要、とされるレベルです。

また逆に、『低体重』では、特に女性の場合はホルモンバランスが崩れやすくなり、月経不順や、閉経・更年期が早まるといったリスクが上がります。

『ダイエット』とは、「健康的な体型になるための食事療法または食事そのもの」を指す言葉です。 ですから、ダイエットで手に入れるべきなのは、『適正体重』だけではなく、実は、『それを維持できる生活習慣』です。

『普通体重』以外である場合は、ぜひ、ここに入ることを目標にして、正しくダイエットを行いましょう。

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