ダイエットの敵!夜の空腹感を吹き飛ばす方法【11日目】

プチ断食ダイエット11日目

今日は体重が400g増えました。これは、昨日ボクシングをしたことで体重が減りすぎていたことと、今日の昼ごはんを食べ過ぎた結果です。

昨日、昼ごはんを食べ過ぎると夜に空腹感が高まるので、「ダイエットに昼ごはん食べ過ぎは禁物!」と言ったのですが、舌の根が乾かないうちに大量の昼ごはんを食べました・・・。しかも、炭水化物&炭水化物。ダイエット時には悪魔の組み合わせです。

「井上は食欲に弱いな~。昨日の今日でもう食べ過ぎてるのかよ~」という声が聞こえてきそうですが、ちょっと待ってください。それは早計というものです。

実は、あるテストをしようと思って、わざと昼ごはんを食べ過ぎたのです。決して、食欲ごときに負けたわけではありません、ええ、決して・・・。

そのテストとは、夜の空腹感を運動でカバーするテストです。

一般的に、「激しい運動をすると食欲が減退する」と言われています。はっきりとした原因は分かっていないんですが、確かに激しい運動をすると食欲が無くなります。で、激しくない運動、つまり「30分歩く程度の軽い運動でも減るのかな?」と疑問に思い、早速試してみました。

私の場合は、昼ごはんを食べ過ぎるとPM10:00頃に空腹感が襲ってきます。だから、いつもはそのタイミングで『ダイエット粉(仮)』を飲みます。それで、幾分かは空腹感が和らぎます。でも、今日は、その時間に合わせて、30分歩いてみました。

結果は、みごとに空腹感が無くなりました。別に激しい運動じゃなくても、一定時間体を動かすことで、空腹感が無くなります。その後、『ダイエット粉(仮)』を飲んだら、少し満腹感を感じました。

もし、あなたが夜ごはんを抜いた際、空腹感を感じるようなら、30分ほど歩くことをオススメします。すぐに空腹感がどこかに行きますよ。

今日食べたもの

朝食べたもの

今日の朝ごはんは、玉ねぎベーコンパン、兵庫県・川西の美味しいいちじく、ゆで卵、牛乳です。

昼食べたもの

昼ごはんは、南ばん亭のラーメン、チャーハン、唐揚げです。

写真は、例のごとく食欲に記憶を奪われた結果、チャーハンを2口、ラーメン3すすりした後に撮りました。いや~、相変わらず食欲旺盛です。

おやつ

なし

『ダイエット粉』を飲みました。

今日の運動

30分ウォーキング
30分ウォーキング
腹筋100回
腹筋100回
ボクシング
ボクシング
  • 30分歩くのにもずいぶん慣れました。

最初の方は筋肉痛になっていましたが、今は楽々歩くことができます。
いいストレス解消になっています。

  • 腹筋100回も最初ほど辛く無くなってきました。

ただ、楽々というわけではありません。
終盤はプルプルしています。
まだ、腹筋する際に擦りむいたお尻が痛いです。
腹筋を続けている限り治らないかも。。。

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

推 移 結 果
体 重 81.9kg→82.3kg +0.4kg 体重
体脂肪率 26.2%→25.8% -0.4% 体脂肪率
内臓脂肪
レベル
12→13 +1.0 内臓脂肪
骨格筋率 32.0%→32.4% +0.4% 骨格筋率
体年齢 50歳→50歳 0.0歳 体年齢
基礎代謝 1786kcal→1797kcal +11.0kcal 基礎代謝
BMI 26.7→26.9 +0.2 BMI

記事を書いた人

開発者 井上龍弥井上龍弥

私が実践した『3分の1ダイエット』があなたの役に立てば嬉しいです。

 

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