筋トレはダイエットに効果なし?【15日目】

プチ断食ダイエット15日目

昨日に比べて、体重が400g減りました。

せんべいと天丼食べて便も出てないし、てっきり増えているかなと思ったのですが、思ったより体重が減りました。ん~、何でだろ?

昨日の体重の落ち具合が少なかったので、それが今日に回ってきたのかな。もしかしたら、せんべいと油物の組み合わせがよかったのかも・・・って、それは無いですね。まぁ~、結果オーライということで!

私は、プチ断食ダイエットを開始してから、今のところ毎日、腹筋をしています。この目的は、お腹を引き締めるためです。筋肉を付けないと、その部分がたるみます。脂肪がつきやすい部分は、それが顕著に現れます。

特に、年齢を重ねると、お腹に脂肪がつきやすくなります。よく食べ、お酒も大好きな私はなおさらです。こうやってついた脂肪は、いくら体重だけ減らしても引き締まりません。だから、腹筋をしています。

このように、筋肉を増やすことは、スタイルを維持することで欠かせないのですが、それ以外にも基礎代謝を上げる効果もあります。ただ、これには注意点もあります。

以前、スポーツジムに行った時も、トレーナーの人に、「井上さん、筋トレすることで筋肉が増えて基礎代謝が上がるので頑張りましょう!」と言われました。

あなたも筋肉つければカロリー消費がグンと上がると思ってませんか?実は、これは大きな間違いです。

厚生労働省が出している【V運動の基礎科学】によると、筋肉(骨格筋)が安静時代謝量(基礎代謝)の中で占める割合は22%です。つまり、基礎代謝全体の中の1/5しか、貢献していません。
そして、筋肉1kgによって増える代謝量は、たったの13kcalだと言うのです。

全身およびおもな臓器・組織のエネルギー代謝参照:http://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/iryouseido01/pdf/info03k-06.pdf

なんと、必死に筋トレして筋肉を1kg増やしても、1日あたり13kcalしか消費カロリーが増えません。1ヶ月で390kcal。私が1時間半程度歩くのと同じぐらいです。まぁ~、『ちりも積もれば』とは言いますが、あまりに少ないですよね。さらに、もうひとつ大きな問題があります。

例え大したカロリーを消費しなくても、簡単に筋肉が増えれば、まだ救いがあります。でも、現実は逆で、筋肉ってものすごく増えにくいのです。

以前、私の通っているボクシングジムに、ボディービルダーの方が入会してきました。そりゃもう、ムッキムキで、筋肉の塊でした。

その人は、「筋肉が非常に好きで、筋肉のことを語りだしたら止まらない」と噂で聞いていた通り、筋肉話が大好きでした(笑)

私はボクシングジムの中でも体格がガッチリしているほうなので、すごく話しかけられました。私も話すこと自体が好きだし、今まで知らない世界だったので好奇心が刺激されて色々教えてもらいました。その際に、「1年間のトレーニングでどらぐらい筋肉が増えるのですか?」と聞きました。返ってきた答えが意外だったのを覚えています。

「大体、2~3kgです」

少ないと思いませんか?

彼らは、筋肉を増やすプロです。たぶん、私達の10倍以上は効率よく、筋肉を増やしているでしょう。つまり、私達が普通に運動している分には、大して筋肉が増えていないということです。

分かりやすいのは、筋肉痛にならなければ筋肉量は増えていません。そう考えると、普通は、増えても1年で200gぐらいなんでしょうね。

だから、「筋トレやってダイエット成功間違いなしだぜ!」と、勘違いすることはヤメましょう。いくらやっても体重が減らず、嫌になってダイエット失敗への道を爆進してしまいます。

ただ、筋肉が増えて無駄ということはありません。基礎代謝は大したことありませんが、それだけではなく、運動による消費カロリーは増えます。同じ運動をしても筋肉の多い人ほど、消費カロリーも多くなります。

ボディービルダーの人も明らかにスタミナがありませんでした。結局、その人は半年ぐらいでボクシングジムを辞めてしまいました。最後まで、ずーーーーっとスタミナ不足でした。もしかしたら、筋肉が多いと疲れやすいのかもしれません。ダイエットには良さそうです。

そういった意味では、筋肉を増やしたなら、何か運動しないともったいないということですね。やはり運動はダイエットに必須です。

そして、運動をする上で一番大切なことは継続です。理想は、一日ごとに強運動と有酸素運動を繰り返すことです。

だから、私はボクシングへ週に2~3回行って、それ以外の日は30分歩くだけにしています。そんな訳で、明日も気合入れてボクシングジムに行ってきます(予定)

今日食べたもの

朝食べたもの

ブルーベリーとクリームチーズのパンと、美味しいいちじく、牛乳。

昼食べたもの

せんべい(サラダうす焼き)1/3パック

無意識に、昼ごはん前にせんべいを食べてしまった。
塩味に加えて、油も入っており、歯ごたえもあり、なかなか食べごたえがありました。カロリーもお菓子の中では低い133kcal。大体、30分歩くのと同じカロリーです。正直、ちょっと後悔・・・。

昼食べたもの

昼食べたもの

5分後、海老天丼と、いろんな豆の入ったサラダ。

天丼・牛丼・穴子丼の中から、ブレること無く、揚げ物をチョイス!やっぱり油物には勝てねぇ~。もう、せんべい食べたこと忘れてます。この記憶力の無さも太る原因です。

おやつ

なし

『ダイエット粉』を飲みました。

今日の運動

30分ウォーキング
30分ウォーキング
腹筋100回
腹筋100回
ボクシング
ボクシング
  • 30分歩きました(せんべいでチャラ)。
  • 腹筋100回しました。

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

推 移 結 果
体 重 82.4kg→82.0kg -0.4kg 体重
体脂肪率 26.1%→25.7% -0.4% 体脂肪率
内臓脂肪
レベル
13→12 -1.0 内臓脂肪
骨格筋率 32.1%→32.5% +0.4% 骨格筋率
体年齢 50歳→50歳 0.0歳 体年齢
基礎代謝 1795kcal→1793kcal -2.0kcal 基礎代謝
BMI 26.9→26.8 -0.1 BMI

記事を書いた人

開発者 井上龍弥井上龍弥

私が実践した『3分の1ダイエット』があなたの役に立てば嬉しいです。

 

ページトップへ