ダイエットの敵!むくみ太りを解消するカンタンな方法【17日目】

プチ断食ダイエット17日目

昨日と比べると、体重が600g減りました。

昨日は、ボクシングジムに行って、死ぬほど動いたのに100gしか減りませんでした。今日の運動量は、昨日に比べると3割程度なのに、昨日の6倍のダイエット効果となりました。最近、このパターンが多いです。

ボクシングジムに行った当日は、少ししか体重が減ってないのに、翌日になるとガクンと減ります。もしかして、きつい運動よりも軽い運動のほうがダイエット効果が高いかも・・・。と、デブに嬉しい理論を無理やり信じてしまいそうになりますが違うでしょうね。

私の場合、ボクシングをした後は、とにかく喉が乾きます。全身が水分を欲しています。だから、ガンガン水分を補給します。500mlぐらいなら、一気に飲めます。で、プチ断食ダイエットの体重測定は夜にしています。その頃には、飲み過ぎた水分のせいで、お腹はポチャポチャです。もちろん、幾分は尿として排出されるのですが、かなりの量の水分は体に溜まります

また、ボクシングジムに行った後は、身体が疲れているのでほとんど動きません。何をするにも億劫になり、同じ姿勢でじっとしています。筋肉が疲労して、かつ同じ姿勢でいることで、血液の流れが悪くなり『むくみ』が起きます。そのお陰で、その日の体重は重くなると考えられます。

で、翌日、30分歩いて腹筋100回程度の運動なので、大して喉も渇きません。だから、過剰に水分を摂取する必要がありません。それに加えて、30分歩くことで適度に汗もかきます。これで、体にたまった水分がある程度抜けると思います。適度な運動を行うことで体のむくみと取れます。その結果、前日の水分も抜けて体重が減ります。

そういった意味では、『むくみ』に悩んでいる人は、食事制限やきつい運動をしなくても、軽い運動をすることで、ある程度のダイエット効果が期待できると思います。一度、体に負担にならない程度で、汗をかく運動を日常生活に取り込んでみるといいと思います。

たくさんの脂肪が原因で太っている私からすれば、『むくみ』で体重が重かったり太く見えるのって、何だかもったいない気がします。

今日食べたもの

朝食べたもの

シーチキンマヨネーズのピザトースト、メープルシロップ入りヨーグルト、牛乳。

昼食べたもの

白米、鶏モモ肉とキノコのすきやき風(卵入りニラ乗せ)、冷奴。

今日は、揚げ物はお休みです。

おやつ

なし

『ダイエット粉』を飲みました。

今日の運動

30分ウォーキング
30分ウォーキング
腹筋100回
腹筋100回
ボクシング
ボクシング
  • 30分歩きました。
  • 腹筋を100回しました。

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

推 移 結 果
体 重 81.9kg→81.3kg -0.6kg 体重
体脂肪率 26.0%→25.7% -0.3% 体脂肪率
内臓脂肪
レベル
12→12 0.0 内臓脂肪
骨格筋率 32.2%→32.4% +0.2% 骨格筋率
体年齢 50歳→49歳 -1.0歳 体年齢
基礎代謝 1788kcal→1780kcal -8.0kcal 基礎代謝
BMI 26.7→26.5 -0.2 BMI

記事を書いた人

開発者 井上龍弥井上龍弥

私が実践した『3分の1ダイエット』があなたの役に立てば嬉しいです。

 

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