目標も期限も作らないほうが痩せる【21日目】

プチ断食ダイエット21日目

今日は、昨日と比べて900gも増えました。プチ断食ダイエット開始以来、ダントツの伸び率です。

「ダイエット期間の2/3が終わろうとしているのに、ここでの体重増はきつい!!!」などと今までなら思っていたのですが、今回は継続が目的なので気にしません。粛々と30日続けるだけです。

体重増加の原因として考えられるのは、昼ごはんの食べ過ぎ。脂肪分(肉)+フライドポテト(油+炭水化物)+ぶどうジュース(糖分)というデブに一直線の食事内容も問題。

さらに、ボクシング後の大量の水分補給。今日も自前で持っていったドリンク800ml+ボクシング後のアクエリアス500ml+帰宅後の水分500mlの計1.8リットルの過剰摂取が響いています。

あとは、便が出なかったことです。記録は4連チャンで終了。残念、無念・・・。

今回、体重が増えたことで思うところがあります。

今までダイエットをする際は、減量目標と期限を設定していました。仕事でも、「どんなことでも漫然としていたら目標は達成できない。結果を出すためには具体的な目標と期限を決まることだ!」と若いころよく言われました。

これは、その通りで、ボーーーッと取り組んでいては、どんなことも達成できません。ただ、ダイエットに関しては、「違うのでは???」と感じます。

今までの私のパターンで言うと、おおよその減量目標と期間を決めます。最初は、ある程度予測の範囲でダイエットが進んでいきます。でも、途中で仕事や友人との付き合い、思わず食べ過ぎた日などイレギュラーが発生します。するとダイエットの予定はどんどん狂ってきます。そんな時に、今日のようにドカンと増えると、どうなるか?

私の場合は、ダイエットをやめるか、挽回しようと無茶をするか、どちらかです。

ダイエットをやめる場合は、そこで終わりです。いわゆるダイエット失敗ですね。大体は、頑張って我慢してるのに、成果がでないことに嫌になります。こうなるダイエットは、単品の食材をひたすら食べたり、糖質を取らないような極端な方法を行うことで過度のストレスがかかる場合が多いです。

挽回しようと無茶する場合は、運動系のダイエットが多いですね。ダイエットの目標を達成するために過剰に運動します。1回1時間と決めていたのに2時間する。週に2回と決めていたのに、4回する。その結果、ムリがたたって体を壊して、運動そのものができなくなる。必然的にダイエット失敗となる。

このように思い返すと、減量目標と期限を決めることで、ダイエット失敗の確率が上がっていたように思います。

本来なら100gでも減ればダイエットは成功しているのです。でも、減量目標と期限を決めることで、いつの間にか、予定通りダイエットを進めて、予定通りの結果を得ることが目的になってしまいます。その結果が達成できなければダイエットは失敗だと感じてしまうのです。こうなってしまっては、本来のダイエット目的を見失っているので、上手くいくはずがありません。

今回のプチ断食ダイエットを開始して何度か体重が増えていますが、今までのような挫折感やストレスを感じることはありません。もちろん、良い気持ちはしませんが、悪い気持ちもしません。この変化は、減量目標や期限を重視せずに、『ただ30日間できる限り無理なく続けてみよう!』という、ある意味ユルさのおかげだと思います。

もし、あなたがこれからダイエットするなら、減量目標や期限を決めたりするのではなく、ユルくのんびりとすることをオススメします。

今日食べたもの

朝食べたもの

朝食べたもの

ウインナー4本、激辛インスタントラーメン

朝からインスタントラーメンを食べたのですが、辛すぎたのか、インスタントラーメンそのものがダメだったのか、胃がもたれました。
朝は、まだ体の機能が準備中なので、刺激物は避けたほうがいいですね。

仕事で梅田に来ていたので、以前、ワインを飲んだ店に再来店。

昼食べたもの

昼食べたもの

シーザーサラダ(大)、チーズの三種盛り

前は、何のチーズか分からなかったので、今回はしっかり調べてきました。
左から、クリームチーズ、グラナ・パナード、パルミジャーノ・レッジャーノです。

昼食べたもの

牛ハラミステーキ 粗挽きブラックペッパー。

いつものように写真を撮る前に、うっかり半分ぐらい食べてしましました・・・。

昼食べたもの

大山鶏のブロシェット、山盛りフライドポテト

外はサクサク、中はしっとり、油最高!!!
仕事関係の人と2人で行ったのですが、その人はダイエットとは無縁のスリムな体型です。当たり前ですが、やっぱりスリムな人は食が細い!
結局、8割ほど私が食べてしまいました。
ワインを飲みたかったのですが、仕事中なのでワインジュースで我慢。
甘くて美味しかったのですが、たぶんワインよりも高カロリーだと思います。
何か損した気分です・・・。

おやつ

なし

赤ワイン5杯ほど。昼間に我慢した欲求が押し寄せてきました。

『ダイエット粉』を飲みました。

今日の運動

30分ウォーキング
30分ウォーキング
腹筋100回
腹筋100回
ボクシング
ボクシング
  • ボクシングジムに行きました。

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

推 移 結 果
体 重 80.8kg→81.7kg +0.9kg 体重
体脂肪率 25.7%→25.8% +0.1% 体脂肪率
内臓脂肪
レベル
12→12 0.0 内臓脂肪
骨格筋率 32.4%→32.3% -0.1% 骨格筋率
体年齢 49歳→50歳 +1.0歳 体年齢
基礎代謝 1772kcal→1786kcal +14.0kcal 基礎代謝
BMI 26.4→26.7 +0.3 BMI

記事を書いた人

開発者 井上龍弥井上龍弥

私が実践した『3分の1ダイエット』があなたの役に立てば嬉しいです。

 

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