これなら飲める!太りにくいお酒ランキング発表【24日目】

プチ断食ダイエット24日目

昨日と比べて、体重が1.3kg増えました。

昨日は、たまたまが重なった計測時には、ダイエット効果以上の結果が出たのですが、今日は真逆で、あらゆる太る条件が重なって、爆増しました。

まぁ~、朝からラーメン食べて、BBQで飲んで食って、夜ごはんまで食べて、一切運動せず、となれば、そりゃ体重も増えますよね。

しかも、今日は便が出てません。今頃、昨日と今日の食事を材料に、どんどん脂肪を作っていることでしょう。

ちなみに、今日のBBQで飲んだお酒は、ビール2杯、ハイボール3杯、ワインほぼ一本程度でした。この間、一切の水分を取らなかったので、帰り道は若干ほろよいでした。それもあって、車酔いしたのかも・・・。

さて、私はお酒が大好きなのですが、この『酒好き』というのもダイエットを失敗に導く要因になります。我慢すればストレスが貯まり、飲み始めると止まらず摂取カロリーが増える。酒好きでデブにとっては、悩ましい問題です。

という訳で、今日はダイエット時にお酒とうまく付き合う方法をお届けします。まず、うまく付き合うためには相手のこと、つまりお酒のことを知る必要があります。それぞれのお酒100mlに含まれる糖質は、おおよそ以下のとおりです。(目安です)

  • ビール:2g
  • 日本酒(清酒):5g
  • 梅酒:17.6g
  • 赤ワイン:1.5g
  • 白ワイン:2g
  • 焼酎:0g
  • ウイスキー:0g
  • ブランデー:0g

見ての通り、蒸留酒である焼酎、ウイスキー、ブランデーには糖質が含まれていません。これらのお酒が好きな人はガンガン飲んでください。ダイエットに大して影響はありません。ただ、体を壊す可能性はありますが・・・。飲み過ぎることでつまみを食べ過ぎて太る可能性もありますが・・・。問題は、その他のお酒です。

私は大体赤ワインを5杯ほどグラスで飲むと満足します。アルコールが体に回って、少し気持ちよくなり、お酒を飲んだ実感が得られるためです。

店によってワイングラスに注がれるワインの量は違いますが、一般的には100ml程度なので、私の場合、500mlの赤ワインを飲むことで満足感を感じるということになります。

赤ワインのアルコール度数は、平均15%程度なのでアルコール量に換算すると75mlになります。これを同じように糖質の含まれるお酒に置き換えてみましょう。

ビールは、アルコール度数が5%程度なので75mlのアルコールを摂取しようと思うと1500ml飲む必要があります。同様に、日本酒はワインと同じ15%ぐらいなので、500mlです。梅酒は、12%程度なので、625mlです。それぞれのお酒の量に含まれている糖質は、おおよそ以下のとおりです。

  • ビール1500ml:糖質30g
  • 日本酒500ml:糖質25g
  • 梅酒625ml:糖質110g
  • 赤ワイン500ml:糖質7.5g
  • 白ワイン500ml:糖質10g

これを元にして『太りにくいお酒のランキング』の順位をつけるとしたら、

  • 1位 焼酎、ウイスキー、ブランデー
  • 2位 赤ワイン
  • 3位 白ワイン
  • 4位 日本酒
  • 5位 ビール
  • 6位 梅酒

となります。

あとは、どのお酒が好きかですね。

例えば、私は基本的にどんなお酒でも飲みますが、好きなのはビール、ワイン、日本酒です。だから、どうせ飲むならワインを飲んだほうが良いということになります。

ただ、飲むお酒って、料理で決まりますよね。揚げ物ならビール。和食なら日本酒。フレンチやイタリアンならワインです。こういった時は、それぞれ合うものを選んだほうがいいと思います。せっかくのおいしい食事をいただくわけですから、料理に合った、最良のお酒を選ぶべきです。

ただ、どれを飲んでも良い場合もありますよね。その時は、できるだけ『太りにくいお酒ランキング』上位を選んでください。小さなことですが、お酒好きの人ほど効果は絶大だと思います。間違っても梅酒を選んではいけませんよ。110gの糖質ってダイエットどうこうではなく、体そのものにかなり悪い気がします。

今日食べたもの

朝食べたもの

いただきものの醤油味ラーメン。

あまりに美味しそうな香りだったので、記憶を奪われました。
ひとくち食べたあとに記憶が戻って、慌ててとった写真。食いさし・・・。

「すごくおいしいですよ!」と知り合いの方がくださったラーメンは、さすがにすご~く美味しかったです。
しかし、やはり朝ごはんには向きません・・・若干の胃もたれが発生。

昼食べたもの

昼食べたもの

BBQでいろいろ食べました。

通常のダイエットならBBQに行くなど考えらませんが、今回は、気軽なプチ断食ダイエットなので、張り切って参加しました!

大阪から愛知県の知多半島まで車を走らせること3時間。

知り合いの会社3社での合同BBQ大会でした。合同と言いながら、準備は知り合いの会社に丸投げ。私達は何もしてません。ありがとうG社、D社。

本当に素晴らしい料理とお酒に囲まれて幸せを噛み締めながら、たらふく食べて、飲みました。あまりの幸せに最初の方だけ写真を撮って、後は完全に忘れていました・・・。

おやつ

なし

夜食べたもの

コンビニのとろろ冷やしソバ、まぐろのおにぎり。

BBQの帰り道に車酔いをしました。私は空腹状態で長期間クルマに乗ると、車酔します。そして、お腹を満たせば復活します。

なぜか、昼間に浴びるほど食べたのですが、PM5時頃にはお腹がペコペコ。サービスエリアに寄って、プチ断食ダイエット初の夜ごはんを食べました。今日は、夜ごはんを食べたので、ダイエット粉(仮)は飲みませんでした。これも、プチ断食ダイエット初です。

今日の運動

30分ウォーキング
30分ウォーキング
腹筋100回
腹筋100回
ボクシング
ボクシング
  • 何もしませんでした。

さらに、これもプチ断食ダイエット初です。

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

推 移 結 果
体 重 80.4kg→81.7kg +1.3kg 体重
体脂肪率 26.0%→25.4% -0.6% 体脂肪率
内臓脂肪
レベル
12→12 0.0 内臓脂肪
骨格筋率 32.1%→32.7% +0.6% 骨格筋率
体年齢 49歳→49歳 0.0歳 体年齢
基礎代謝 1763kcal→1790kcal +27.0kcal 基礎代謝
BMI 26.3→26.7 +0.4 BMI

記事を書いた人

開発者 井上龍弥井上龍弥

私が実践した『3分の1ダイエット』があなたの役に立てば嬉しいです。

 

ページトップへ