プチ断食ダイエットを始めて一番良かったこと【25日目】

プチ断食ダイエット25日目

昨日と比べて、体重が200g減りました。

昨日は、BBQで浴びるほど飲み食いしたことと、夜ごはんを食べたことで一気に体重が増えました。その反動で、今日はもっと体重が減るかな?と思ったのですが、大したことありませんでした。便も出たのに・・・。やはり昼ごはんの影響でしょうね。

私がダイエットしていることを知る人は、「とてもダイエットをしているとは思えない昼ごはんだな!」と口をそろえて言います。

まぁ~、確かに昼ごはんに限って言えば、ダイエット前よりも食事量が増えています。でも、昼ごはんまで調整してしまうと、すごくストレスが溜まるんですよね。今までのダイエットがそうでした。だから、このまま最後まで突っ走ります。

さて、プチ断食ダイエットとも終盤にさしかかってきたので、ちょっと振り返ってみたいと思います。

今回のダイエットを通じて、もっともメリットが大きかったのが、ダイエット効果と言いたいところですが、実は、長年の悩みであった『便秘』が改善できたことです。すこぶる快調です。

私は、子供の頃からズーーーっと腸内環境が悪く、悩んでいました。胃は丈夫なんですが、どうも腸が弱いらしく、子供の頃はずっと下痢でした。

特に、卵を食べると100%下痢になっていました。でも、卵は大好物なので、下痢よりも食欲が勝って、卵を食べてはトイレで苦しんでいました。

大人になって、腸内環境が変わったのか、それまでと一転、今度は便秘になりました。排便のペースは3~5日に一度ぐらいになりました。

まぁ~、女性ならこれぐらいの人はたくさんいるかもしれません。でも、私は便秘期間が気持ち悪くて仕方ありませんでした。

私は食事量が多いので、2日排便しないだけで、お腹が張り出します。便秘3日目からは、ものすごく不快な状態になります。5日目になると、お腹が痛くなってきます。見た目のお腹が出てきて、明らかに異常な状態になります。

腸内がうまく動いていないのか、おならもガンガン出ます。これも地味にツラいんですよね。特に、仕事中は無理やり我慢するしかありません。おならを我慢するのってすごく身体に悪いんですよね。我慢することそのものも非常にツラいです。

で、便が溜まりに溜まって限界を超えて、めでたく出るのですが、これがまた地獄です。

まず、なにか病気にかかってるんじゃないかという思うぐらいの激痛がお腹に走ります。今までぜんぜん出なかったくせに、その時になるともう、ぜんぜん我慢できません。

そのため、どこへ行くのもトイレの場所をチェックしなければならず、これもストレスでした。

そして、激痛とともに排便をするのですが、便秘の後の便は、水分が抜けてカッチカチです。たまに血が出ます。これがお尻を拭くときやウォシュレットを使うと、傷口にしみて痛いんです。

そのまま排便が続くと、最後は下痢状態になります。この時は、お尻が焼けるように熱くて、涙が出るほど激痛に襲われます。この終盤が一番ツラいのです。長い時は、1時間ほど苦しみます。

仕事の予定があるときに、こうなると本当に悲惨です。気持ちは焦るのですが、お腹は別物です。人との時間に遅れるのは、耐え難いストレスでした。こんなことを20年以上繰り返してきました。

もちろん、いろんなものを試しました。食物繊維をとったり、毎日ヨーグルト食べたり、オリゴ糖を摂取したり・・・、でも、どれも便秘を改善するまでには至りませんでした。そこで、今回のプチ断食ダイエットをする際に、それまで単体で試していた便秘改善に良いと言われる成分を、全部配合しました。しかも、それぞれをタップリ入れました。

おかげで、ダイエットを開始して3日で便秘が解消。それから22日間、ずっと1~2日の期間で便が出ます。お腹の張りも痛みも全くありません。お尻から血が出ることもありません。あの涙がにじみ出る排便時の痛みが嘘のようです。

腸内環境が整っている人から見ると当たり前のことかもしれませんが、私にとっては「あ~、生きてて良かった」としみじみ感じるほど、大きなメリットです。

今日食べたもの

朝食べたもの

いただきものの味噌ラーメン。

昨日に引き続き、「すごくおいしいですよ!」と知り合いの方がくださったラーメンの今日は味噌バージョン。私は、こちらのほうが好みでした。

昨日と同じように、若干の胃もたれが発生。朝ラーメンは胃に悪いので、真似しないでください!誰も朝からラーメン食べないと思いますが。

ちなみに、このラーメンをくれた人は、私がダイエットをしていると知った翌日に、ラーメンとチャーシューを持ってきてくれました。どうやら、私を太らせようといろいろ画策しているようです・・・。

昼食べたもの

シェフのきまぐれサラダ。と同時に、イギリスビールのエンデバー250ml。

あまりに暑かったのでまたもや記憶を失い、一口飲んでから写真撮るのを思い出しました(笑)。

昼食べたもの

続いて、アメリカンステーキ。と同時に、ベルギービールのストラフェヘンドリックトリペル250ml。

昼食べたもの

トドメのハンバーガープレート(ダブルチーズ)。と同時に、イギリスビールのヨジャックグランドプレミアム300ml。

すべて美味でした。
うちの奥さんと2人で行ったのですが、例のごとく私が8割ほど食べました。
いつもながら「少食だな~」と思っていたら、最後にこんな生クリームとストロベリーアイスがたっぷりのベルギーワッフルを1人で平らげていました。

昼食べたもの

デザートは別腹らしいです。

今回の食事では、ビールを800mlしか飲みませんでした。昨日も書いたように、通常、私はビールを最低1500ml飲まないと満足できません。

でも、昨日のビールに含まれる糖質の記憶が蘇ってきたのか、今回は800mlで満足できました。ほんの少しのカロリー節約ですが、こういった小さな積み重ねがダイエットの成否を決めると思います。

おやつ

なし

『ダイエット粉』を飲みました。

今日の運動

30分ウォーキング
30分ウォーキング
腹筋100回
腹筋100回
ボクシング
ボクシング
  • 30分歩きました。

前回、3分だけ走ってのですが、翌日、筋肉痛になりました。どうやらボクシングで使っている筋肉と走る筋肉が使う部分は違うらしく、結構、痛かったです。3分走っただけで筋肉痛になるとは・・・情けないです。

  • 今日は、4分走りました。

前回のように、足のすねは痛くなりませんでした。

  • 腹筋100回しました。

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

推 移 結 果
体 重 81.7kg→81.5kg -0.2kg 体重
体脂肪率 25.4%→25.9% +0.5% 体脂肪率
内臓脂肪
レベル
12→12 0.0 内臓脂肪
骨格筋率 32.7%→32.2% -0.5% 骨格筋率
体年齢 49歳→50歳 +1.0歳 体年齢
基礎代謝 1790kcal→1782kcal -8.0kcal 基礎代謝
BMI 26.7→26.6 -0.1 BMI

記事を書いた人

開発者 井上龍弥井上龍弥

私が実践した『3分の1ダイエット』があなたの役に立てば嬉しいです。

 

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