健康サプリメントの効果を飛躍的にアップさせる方法【29日目】

プチ断食ダイエット29日目

昨日と比べて、体重が100g増えました。この終盤に来て、体重が減らないどころか増えました。

原因は、便が出てないことだと思います。プチ断食ダイエットをしてから、初めて2日間便が出ていません。2日目前にお腹を壊したせいで、腸内環境が悪くなっているのだと思います。明日は出るといいな~。

さて、私はいろいろなマイナスを抱えています。その中で、結構つらいものが体がツルことです。思わぬ時に体がツリます。

一番困るのが、車でハンドルを切っている時に脇腹がツルことです。交差点を曲がっている時に脇腹に激痛が走ります。本当は、脇腹を抑えてうずくまりたいのですが、そんなことしたら事故ります。必死にその場をしのいで、駐車スペースのあるところまで我慢して、うずくまります。

とにかく些細なことでツルのです。パンツや靴下を履くとき太ももがにツリます。コンセントにプラグを刺すときに背中がツリます。本を読んでたら腕がツリます。歩いていたらお尻がツリます。

最初は、運動不足からくるものと思っていたのですが、ボクシングを始めて8年経過しているので普通の人よりは運動をしているはずです。でも、一向に変わりません。準備運動が不足しているのかなと思って、入念に準備運動をしても同じです。年をとるにつれてひどくなっている気がします。

そして、体のツリが結構な頻度で日常的に起こります。最低、1日1回はどこかがツリます。奴は予告もなく、一番嫌なタイミングでやってくるので困りモノです。

で、いろいろ調べると、どうやらミネラル系の栄養素が足りなくても体がツルようです。健康食品の研究者に聞いても、同じことを言われました。

よく考えたら、ミネラルって汗を書くと体外に出て行くんですよね。もしかしたら、ボクシングで大量の汗をかくからひどくなっているのかも・・・

そこで、急いてミネラル系のサプリを買って飲むことにしました。でも、まったく効果がありません。相変わらずガンガンツリます。結局、買った分を飲み干して終わりました。

「やっぱりサプリなんて気休めだ~」と確信を得たのですが、今回のプチ断食で積年の恨みがある便秘を改善するために、ダメ元で『ダイエット粉(仮)』を作って試すと恐ろしい効果を実感しました。

もちろん、腸内環境を改善する成分を大量にブチ込んだことも腸内環境が改善された大きな要因なんですが、実は、もうひとつサプリの効果が劇的に上がる要因があります。

それが、夜ごはんを食べないことです。

つまり、胃が空っぽの状態でサプリを摂取するために吸収率が高いのではないかと思います。よく薬で「食後に食べてください」ってありますよね。あれは薬の副作用を和らげるために、食後に飲みます。

胃にものが入っている方が薬の副作用が薄まるからです。副作用が薄まるということは、効果も薄まるということです。逆を言えば、胃に何も残っていなければ、薬の効果は高くなるということです。

これは、健康食品でも同じことが言えると思います。と言うより、健康食品の場合は副作用がないので、どうせなら胃が空っぽの時に飲んだほうがお得です。

ちなみに、食物によって胃の滞在時間は変わります。

お米やパンなどの炭水化物で2~3時間。
肉や魚などのたんばく質で4~5時間。
脂身や揚げ物など粘度の高い脂肪などでは7~8時間。

胃でドロドロに消化された後、小腸に流し込まれます。

小腸の長さは6mほどあって、約7時間かけて水分や栄養素を吸収します。消化の早い炭水化物で、9時間ほどで胃や小腸に何も残っていない状態になります。

逆に、消化に時間のかかる脂肪分の場合は、15時間かかります。ただ、小腸は6mもあって徐々に流れているので空っぽにする必要はないでしょう。だから、胃の滞在時間+1時間ぐらいを目安にすればいいと思います。

通常の食事では、炭水化物だけでなくタンパク質も一緒に摂るので、最低でも食事後5時間経過した後にサプリを取れば効果的ということになります。そこに脂肪分が含まれていたら、8時間経過する必要があります。

もちろん、食べる量やどれだけ咀嚼するかも大きく影響します。私の場合、カレーは飲み物という思想に共感するぐらい咀嚼しません。量もたくさん食べますし、脂肪分も大好物です。だから、8時間程度ではぜんぜん足りないと思います。まぁ~、太っている人は私と似た感じではないでしょうか?

だから、3食きっちり食べていては、胃が空っぽになることはありません。起きてる間は、常に胃になにか入っている状態です。そのために、今までいろんなサプリを飲んでいても効かなかったのかもしれません。

ところが今回のプチ断食ダイエットは、夜ごはんを抜きます。昼ごはんを遅くともPM1:00頃に食べ終わるので、8時間経過するとPM9:00になります。だから、私はなるべく『ダイエット粉(仮)』とサプリは、これ以降に飲むようにしています。ちょうどおなかが減る時間とも重なるので、一石二鳥です。

一番ベストなのは、寝る直前でしょうね。サプリ程度なら寝る前に飲んでも胃腸に負担はかかりませんしね。このような飲み方もサプリが効果的に機能する要因だと思います。

だから、もし、あなたもプチ断食ダイエットに挑戦するなら、何か悩みを改善できるサプリを寝る前に飲んでみてください。今まで、効果がなかったサプリでも、私のように違う結果が出るかもしれませんよ。

今日食べたもの

朝食べたもの

ホットサンド、巨峰・梨少々

昼食べたもの

牛めし弁当、卵スープ。

おやつ

なし

『ダイエット粉』を飲みました。

今日の運動

30分ウォーキング
30分ウォーキング
腹筋100回
腹筋100回
ボクシング
ボクシング
  • 30分歩きました。
  • 腹筋100回やりました。

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

推 移 結 果
体 重 80.0g→80.1kg +0.1kg 体重
体脂肪率 26.0%→25.2% -0.8% 体脂肪率
内臓脂肪
レベル
12→12 0.0 内臓脂肪
骨格筋率 32.0%→32.8% +0.8% 骨格筋率
体年齢 49歳→48歳 -1.0歳 体年齢
基礎代謝 1756kcal→1766kcal +10.0kcal 基礎代謝
BMI 26.1→26.2 +0.1 BMI

記事を書いた人

開発者 井上龍弥井上龍弥

私が実践した『3分の1ダイエット』があなたの役に立てば嬉しいです。

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