ダイエット目的でサウナには行くな【30日目】

プチ断食ダイエット30日目

昨日と比べて、体重の増減はありませんでした。その理由は、ボクシングでいつもより汗が出すぎたこと、その後に大量の水分を摂取したことです。

今日は、気温は低かったのですが湿度が高く、さらに人も多かったために、ジム内は蒸し風呂状態でした。こうなると、いつも以上に汗が出ます。この出すぎる汗は、ダイエットに悪影響を及ぼします。

よく、「汗をかくことがダイエットになる」と思っている人がいますが、まったく関係ありません。どんなに暑いサウナに長時間入ってもダイエット効果はありません。

一時的に体内の水分が抜けているだけで、その後、水分を摂取すれば元に戻ります。さらに、何も動かず座っているだけなので、カロリーはほとんど消費していません。むしろ汗をかきすぎると、スタミナが奪われます。その結果、動く量が減ります。

そうすると、当然消費カロリーも減ります。つまり、汗が出すぎることでダイエット効果は低くなります。 だから、運動によるダイエット効果を最大限に高めるには、動ける環境を整える必要があります。

本来、汗の量はどれだけ動いたかの目安にはなりますが、ダイエット効果そのものを計る指標にはなりません。実際に、私の場合も、夏場より冬場のほうが運動によるダイエット効果は高いです。

今日の体重の増減が無かったもうひとつの理由は、便が出てないことです。

便が出ない原因は、3日前にクーラーガンガンつけた状態で徹夜した際にパンイチだったためにお腹が冷えたことです。私は、腸が極端に弱く、一度、調子が悪くなると長引きます。大体、高熱が出るときは腸が原因です。腸炎にもちょくちょくなります。

今までは、3日間ほど便が出ないとお腹が張り出していたのですが、今のところそれはありません。

ただ、プチ断食ダイエットを始めてから、便の出ない期間が最長2日だったので、それに慣れてしまい精神的な部分で嫌な気分になります。

本当は、今日でプチ断食ダイエットを辞めようと思っていのですが、大してストレスがかかっていないのと、まだ『ダイエット粉(仮)』があと1日分ぐらい残っているので、とりあえず明日も続けることにします。明日は、便が出るといいな~。

今日食べたもの

朝食べたもの

トースト1枚、半熟卵、ウインナー4本、キウイフルーツ1個、牛乳

昼食べたもの

白米、すじ肉の味噌煮込み、ほうれん草のサラダ、冷奴

おやつ

なし

『ダイエット粉』を飲みました。

今日の運動

30分ウォーキング
30分ウォーキング
腹筋100回
腹筋100回
ボクシング
ボクシング
  • ボクシングジムに行きました。

今日は、マスボクシングが途中から、ほぼスパーリングになってあの世を垣間見ました。でも、それはそれで楽しかったです。

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

推 移 結 果
体 重 80.1g→80.1kg 0.0kg 体重
体脂肪率 25.2%→25.7% +0.5% 体脂肪率
内臓脂肪
レベル
12→12 0.0 内臓脂肪
骨格筋率 32.8%→32.4% -0.4% 骨格筋率
体年齢 48歳→49歳 +1.0歳 体年齢
基礎代謝 1766kcal→1761kcal -5.0kcal 基礎代謝
BMI 26.2→26.2 0.0 BMI

記事を書いた人

開発者 井上龍弥井上龍弥

私が実践した『3分の1ダイエット』があなたの役に立てば嬉しいです。

 

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