ダイエット中に選ぶべきお肉はこれ!罪悪感ゼロの焼き肉制覇法【5日目】

プチ断食ダイエット5日目

プチ断食が始まって4日が経過しました。そんな今日は初めて外食です!!

私のプチ断食のルールは、【誰かに夜ご飯を誘われたら食べに行く】というゆるっとした項目が含まれています。 しかも、今日はスタッフの古市に誘われました(笑) どおぉーーしてもお肉が食べたかったようで、仕事が終わる前にお誘いをいただきました。

お互い仕事が少し長引いて、予定時刻よりも遅くなっていたのですが、「喜屋武さん、私、この時間からでもお肉食べられます!!」と、謎な宣言を力強くされたので、行ってきました(笑) 久々の焼き肉ーーーー!!!

江坂にある『味園』というお店です(●・ω・) 常連さん同士の仲が良いので、私もよく入り浸っている焼き肉屋さんです。 (あるとき、タイミングが重なって、週4でお店にいたことがありました(笑))

ここのお店のオススメは、タンとテッチャン!! タンは見たことのない厚さです Σ(゚◇゚;)

今回は、脂質が多いテッチャンは控えて、タン(塩、タレ)、ハラミ、レバーを食べ、いつも食後に出してくれるアイスクリームもきっちりいただきました(*´ー`)

しかし、帰って、お肉のカロリーを調べてみたところ、驚愕の事実を目の当たりにするこことに…

  • タン   (100g) 288kcal
  • ハラミ  (100g) 414kcal
  • レバー  (100g) 133kcal
  • テッチャン(100g) 162kcal

おや、おや、おやっ!!?(o□0)

テッチャン!! 君は脂質の固まりだと思っていたのに、カロリーが低いじゃないかっ!!

ホルモンは、脂質が少ない物が多いのですが、部位によっては多い物があります。見た目からてっきり脂質の多い部分だと思い込んでいました。 はぁ、食べればよかった…_| ̄|○

しかし、同じ腸でもマルチョウ(コテッチャンやシロとも呼ばれています。)は100gで287kcalと高め。 そのため、マルチョウよりもテッチャンを食べる方がオススメです。

そして、タンは思っていたよりもカロリーが高い!! でも、ハラミに比べるとカロリーは低いので、ダイエット中の選択肢の一つになりますね。

お肉が食べたくなったときは、我慢をしすぎず、カロリーコントロールをして食べようと思いますヾ(‘ω’*)

今日食べたもの

味噌汁、ご飯、ピクルス、キムチ納豆、メロン、銀座たまやのごまだんご

昼食べたもの

ミズナと牛肉のオイスター炒め、トウガンの中華煮、ネギと切干大根のスープ、ご飯

おやつ

おやつ

マリーのビスケット1枚、ソルティライチのチョコ1粒

夜食べたもの

夜食べたもの

タン(塩、タレ)、レバー、ハラミ、プレーン1杯、アイス1本

今日の運動

家 事
家事
ストレッチ
ストレッチ
ヨ ガ
ヨガ
ランニング
ランニング
  • お腹をへこませる

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

朝との違い 前日との違い 結 果
体 重 -0.1kg -0.5kg 体重
体脂肪率 −0.2% +1.8% 体脂肪率
皮下脂肪 −0.2% +1.8% 皮下脂肪

記事を書いた人

管理栄養士 喜屋武奈紗管理栄養士 喜屋武奈紗

食べることが大好き!でも太るのは嫌!何ともワガママな管理栄養士の喜屋武です。なので、食事を楽しみながらダイエットに励んでいます。

 

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