ランニングで1kgを落とすには何キロ走ればいいのか?【11日目】

プチ断食ダイエット11日目

今日は、10kmのランニングε= ヘ( `Д´)ノ

週1のランニングを始めて、かれこれ半年が経とうとしています。

以前にも、ハーフマラソンに出場するため、週1度10kmは走っていたのですが、ハーフマラソンへの出場、そして完走し終えたとたんに、走らなくなっていました(^^;)フルマラソンへの足がかりとして、ハーフマラソンに出場したのですが、ハーフマラソンで満足してしまっていたようです…

そして、体型がプクプクとしてきたので、「これじゃ、いかん!!」と思い、半年前に再び走り出しましたε= ヘ( `Д´)ノ

今の目的はダイエットなので、走る前と走った後の体重の差が面白くて、ランニングを続けられています。ゴール(目的)の設定ってすごく大切ですね(◎_◎;)

しかし、正直なところ、ランニングで落ちてる体重ってほぼ体内の水分です。体重を『1g』落とすためには、『7.2kcal』を消費しなければなりません。つまり、体重を『1kg』落とすには、『7200kcal』です。

ランニングマシンによると、私が『10km』走ったときに、消費したカロリーは『760kcal』と表示されていました。

ん……!?

ということは……

体重を『1kg』落とすのに走らなければいけない距離は……おおかた……『100km』!?

100kmの距離を走ろうと思うとなかなか厳しいですよね…

しかし、例えば、1日3km強の距離を毎日走るとほぼ100kmとなり、1ヶ月で1kgの脂肪が落ちる計算になります。

やはり、健康的にキレイにダイエットをする継続力が必要のようですσ(^ω^;)

どうやら、無理のないゆるっとダイエットが最終的には良さそうなので、これからも頑張っていきますヾ(‘ω’*)

今日食べたもの

朝食べたもの

野菜スープ、ハマチのつけ丼(やまいもがけ)、キムチ煮、ピクルス

昼食べたもの

クリームシチュー、シメジのイタリアンサラダ、ゴボウとセロリのカレー炒め

おやつ

おやつ

オレオ1枚、BAKEのチョコ2つ

『ダイエット粉』を飲みました。

今日の運動

家 事
家事
ストレッチ
ストレッチ
ヨ ガ
ヨガ
ランニング
ランニング
  • おなかをへこます
  • ランニング10km(運動前より1.4kgの水分が出た)

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

朝との違い 前日との違い 結 果
体 重 -0.6kg -1.2kg 体重
体脂肪率 -2.1% -0.3% 体脂肪率
皮下脂肪 -1.9% -0.1% 皮下脂肪

記事を書いた人

管理栄養士 喜屋武奈紗管理栄養士 喜屋武奈紗

食べることが大好き!でも太るのは嫌!何ともワガママな管理栄養士の喜屋武です。なので、食事を楽しみながらダイエットに励んでいます。

 

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