飲み会の後に締めのお茶漬けを食べずにすます方法!【12日目】

プチ断食ダイエット12日目

今日は、友達とドイツビールのイベント『オクトーバーフェスト』に行ってきました。

いや〜〜、後で、体重増加を見ていただくと分かると思うのですが、すごい勢いで飲み食いしてしまいました…((=□=)))『陽気な雰囲気』×『お酒』の破壊力が半端じゃなかった〜…_| ̄|○

2軒目に行って、シメまで堪能してしまいました。このことに反省をして、『どうすれば、シメのお茶漬けを食べずにすむのか??』ということを考えてみました。

以前にもお話をしたのですが、脳の満腹中枢が満足すれば、「なんか、お腹がすいたなぁ」と感じることはありません!!

そして、満腹中枢を満足させるには、『ゆっくり食べる』という対策が有効でした。

しかし、今回の問題点は、早食いだけではなく、ビールやスイーツなどの糖質が含まれたものをたくさん食べたことでした。

糖分を摂取すると、血糖値が急激に高くなります。血糖値が高くなると、体の安全を守るために血糖値を下げる働きがある『インスリン』が大量に分泌され血糖値を急いで正常値に戻します。

このようにみると、『インスリン』に感謝すべきなのですが、『インスリン』の働きは、糖質を脂質に変えて貯蔵することなんですΣ(°□°川)

しかも、『インスリン』によって血糖値が急激に下がると、空腹感が生まれます。どうりで、意気揚々とお酒を飲むと、すぐにお腹が減るわけだ(* ̄д ̄)

つまり、最後のシメを食べずに満足する方法は、『血糖値の上昇をゆるやかにすること』ですっ!!

具体的な対策としては、食事の最初に食物繊維の多い野菜類やキノコ類を食べることがオススメです。次回は、この対策を踏まえた上で、楽しいお酒の場に臨みたいと思いますヾ(‘ω’*)

今日食べたもの

寝坊したため欠食

昼食べたもの

豚肉の甘煮、ワカメの辛子酢味噌和え、トウガンとナスビの味噌汁

おやつ

おやつ

おやつ

森永のパリパリバー1本、らぽっぽのアップルパイ、午後の紅茶のビスケット1枚

夜食べたもの

夜食べたもの

『オクトーバーフェスト』
ビール3杯(大ジョッキ)、おつまみ(ソーセージ、鶏肉、厚切りベーコン(みんながつまんだあとなのでぐちゃぐちゃ…))、ソフトクリーム(入れるのが下手でした)、プレッツェルのチョコがけ(ご機嫌のため、半分ほど食べた後に、写真を撮っていないことに気づく…)

夜食べたもの

『十刻者(じっこもん)』
日本酒1杯、お茶漬け

今日の運動

家 事
家事
ストレッチ
ストレッチ
ヨ ガ
ヨガ
ランニング
ランニング
  • おなかをへこます

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

朝との違い 前日との違い 結 果
体 重 +2.6kg +2.4kg 体重
体脂肪率 -0.8% +0.3% 体脂肪率
皮下脂肪 -1.1% 0.0% 皮下脂肪

記事を書いた人

管理栄養士 喜屋武奈紗管理栄養士 喜屋武奈紗

食べることが大好き!でも太るのは嫌!何ともワガママな管理栄養士の喜屋武です。なので、食事を楽しみながらダイエットに励んでいます。

 

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