ダイエット中のコーヒーはNG?その理由は?【15日目】

プチ断食ダイエット15日目

今日は、仕事場でタンブラーを目の前に置いて、水分を摂取するように意識しました。しっかり水分を取っていると、トイレに行く回数も必然的に増えます。

私は、昔、トイレに行く回数が少なくて、1日に4回ほどしか行きませんでした(´Д`ι)(前回にもお話をしましたが、むしろ、水分を摂取する量が少なかったのかも…)運動をしていた割には、足がむくみやすかったので、身体の中の老廃物が排出されず、たまっていたと思います。

ちなみに、トイレに行く適度な回数は、1日に6、7回だそうです。

もちろん、利尿作用の高いコーヒーやウーロン茶などを飲むと、回数は増えます。しかし、これらの飲み物にはカフェインが含まれていますので、摂りすぎないように注意してください。

また、プチ断食で、食事の代わりに『ダイエット粉』を飲んだ後は、カフェインを摂取しないほうがいいです。

その理由は、カフェインの働きにあります。

コーヒーを飲むと、目が覚める方がいるように、カフェインには神経を刺激する働きがあるのです。(なぜか、私はコーヒーでそこまで目が覚めないのですけどね…σ(´n`) )空腹時にコーヒーを飲むと、食べ物という邪魔者がいなくなるので、この刺激が強くなってしまいます。

私は、以前、断食をしたときに、無謀にも、3日間の断食を終えた翌々日にコーヒーを飲んだことがあります。このときはお腹がギュルンギュルンと鳴って、下しました・・・これくらい、危険なんです!!!!

この経験があったので、私は、プチ断食を始めてから夜のコーヒーは控えています(Θ_Θ;)皆さんも、カフェインの摂取の仕方にはご注意くださいませヾ(‘ω’*)

今日食べたもの

前日の夜に食事をしたので『ダイエット粉』を飲みました。

昼食べたもの

牛肉のオイスターソース煮、モロヘイヤのキムチ和え、キャベツとコーンのスープ

おやつ

おやつ

午後の紅茶のクッキー、BAKE 2個

『ダイエット粉』を飲みました。

今日の運動

家 事
家事
ストレッチ
ストレッチ
ヨ ガ
ヨガ
ランニング
ランニング
  • おなかをへこませる
  • ヨガ
  • ストレッチ

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

朝との違い 前日との違い 結 果
体 重 -0.5kg -0.6kg 体重
体脂肪率 -1.5% +0.8% 体脂肪率
皮下脂肪 -1.4% +0.9% 皮下脂肪

記事を書いた人

管理栄養士 喜屋武奈紗管理栄養士 喜屋武奈紗

食べることが大好き!でも太るのは嫌!何ともワガママな管理栄養士の喜屋武です。なので、食事を楽しみながらダイエットに励んでいます。

 

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