ぼーっとしてても痩せる体の作り方【18日目】

プチ断食ダイエット18日目

今日は、5キロのランニングを行いました。そのため、体重がぐっと減っています。

ダイエットを成功させるためには、食事制限だけでは無理があります。もちろん、食事の内容を見直すことはとっても大切です。しかし、運動をしなければ筋肉量が低下し、基礎代謝が落ちてしまいます。

基礎代謝とは、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのこと。ん〜…言うなれば、ぼーっとしていても消費されるエネルギーのことです。ぼーっとしていてもエネルギーが消費されていくなんて夢のような話ですよね。しかし、夢ではないんです(・∀・)/

トトロで言うなれば、『夢だけどー、夢じゃなかったー』てなやつです。
(少しマニアック??)

そのため、ダイエットを行う上で運動は欠かせないのです。

以前、運動したあとの体重の変化は、ほとんどが水分の減少によるものというお話をしました。短期的に見れば、『水分での体重減少なら、運動しても意味ないやん。』と思うかもしれませんが、運動をすることで筋肉量が増えると、基礎代謝を上げられます。

結果、長期的に見れば、ぼーっとしているだけでもエネルギーを消費できる身体を得ることができるのです(`・ω・)

できれば、ジョギングなどの有酸素運動と筋肉トレーニングをあわせて行うのがオススメです。難しい場合は、通勤前や通勤後の歩く距離を長くして、運動量を増やしてみてはいかがでしょうか??ヾ(‘ω’*)

今日食べたもの

急いでいたので、朝食なし。

昼食べたもの

ササミのピタカ、桃モッツァレラ、ホウレンソウとマイタケのスープ

おやつ

おやつ

森永製菓 パキシエル

『ダイエット粉』を飲みました。

今日の運動

家 事
家事
ストレッチ
ストレッチ
ヨ ガ
ヨガ
ランニング
ランニング
  • おなかをへこませる
  • 5キロのジョギング

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

朝との違い 前日との違い 結 果
体 重 -0.5kg -0.9kg 体重
体脂肪率 +0.9% +1.9% 体脂肪率
皮下脂肪 -1.6% -0.9% 皮下脂肪

記事を書いた人

管理栄養士 喜屋武奈紗管理栄養士 喜屋武奈紗

食べることが大好き!でも太るのは嫌!何ともワガママな管理栄養士の喜屋武です。なので、食事を楽しみながらダイエットに励んでいます。

 

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