旅行中に便秘になるのはなぜ?3つの原因【20日目】

プチ断食ダイエット20日目

2日間、友達と沖縄まで旅行に行っていました(^ω^)

私は、祖母やおじが沖縄にいるので、年1回ほどは沖縄へ行って、祖母の手伝いをしているのですが、沖縄を観光することは、ほとんどありませんでした。

しかーーーし!!

今回は、友人と一緒だったので、沖縄の観光地巡り、気になる飲食店も巡って来ました!!

そのため、プチ断食は、勝手に少し休憩です。旅行先で美味しいものが食べられないなんて、考えられなーい!(◎_◎;)食べたものは、後ほど、下の写真を見ていただければ分かると思います。

また、私は、父が沖縄出身ということもあり、沖縄料理が大好きです♪

そりゃぁ、もう、ここぞとばかりに沖縄料理を満喫してきました\(^o^)/

そして、ここぞとばかりにもろもろ蓄えてきました…旅行のときって、ふしぎなもので、腸内の老廃物が出て行きにくいんですよね(´・_・`)

そのため、旅行で便秘になる原因を簡単にまとめてみました!!

  • 水分不足
    旅行中は、観光や遊びに夢中になり過ぎるので、のどの乾きを意識しなくなる。水分が不足すると、腸内の老廃物がスムーズに体外へ排泄されなくなる。
  • 軽度な緊張
    旅行中はいつもと違う環境になるので、身体に軽いストレスがかかる。
    そのため、腸の運動が低下して、便秘になりやすい状態になる。
  • 食物繊維の不足
    旅行中はたんぱく質や炭水化物の摂取が多くなり、腸内の老廃物の量に関係している食物繊維が多く含まれている野菜の摂取量が不足する。

水分に関しては、さんぴん茶をこまめに飲んでいたので大丈夫だと思うけど、野菜の摂取量は本当に少なかったなぁと反省してます。

さて、増えた体重をもとに戻すために、腸内環境を再び整えるかヾ(‘ω’*)

今日食べたもの

旅行1日目:A&W(国内では沖縄にしかないアメリカのハンバーガーショップ)のハンバーガーとカーリーポテト、オレンジジュース(テンションが上がりすぎたため、完食後に写真のことを思い出しました…)

朝食べたもの

旅行2日目:バイキング(記憶にあるのは、ジューシーご飯、ポテト)

旅行1日目:ソーキそば、もずくの天ぷら
旅行2日目:サーターアンダギー、エビの天ぷら

おやつ

旅行1日目:ちんびん、ノンアルコールビール、梅酒、島ピーナツ
旅行2日目:さつまりこ

夜食べたもの

旅行1日目:エビのてんぷら、刺身(マグロ、カツオ、シャコガイ、タコ)、ソーキ汁、ご飯、大根の漬物

旅行2日目:『ダイエット粉』を飲みました。

今日の運動

家 事
家事
ストレッチ
ストレッチ
ヨ ガ
ヨガ
ランニング
ランニング
  • おなかをへこませる

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

朝との違い 前日との違い 結 果
体 重 +1.8kg +1.1kg 体重
体脂肪率 -1.2% +0.7% 体脂肪率
皮下脂肪 -0.9% +1.1% 皮下脂肪

記事を書いた人

管理栄養士 喜屋武奈紗管理栄養士 喜屋武奈紗

食べることが大好き!でも太るのは嫌!何ともワガママな管理栄養士の喜屋武です。なので、食事を楽しみながらダイエットに励んでいます。

 

ページトップへ