ダイエット中ならどの油?太りにくい油の選び方【25日目】

プチ断食ダイエット25日目

今日は、友人から食事に誘われたので、スペインバルのお店へ。

沖縄から帰って来て、少し身を引き締めようと思ったのですが…何度も言いますが、今回のダイエットの目的は、『続けること』と『無理な我慢はしないこと』!!

そのため、今宵も食欲には惨敗して、少々の夕食をいただいて来ましたε= ヘ( `Д´)ノ

スペイン料理と言ったら、今晩も食べた『アヒージョ』を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか??

『アヒージョ』とは、オリーブオイルとにんにくの煮込み料理で、スペイン語で『にんにく風味』という意味があります。オリーブオイルがたっぷり使われているため、なんともカロリーが高そうです。

しかし、脂肪には、『飽和脂肪酸』と『不飽和脂肪酸』の2つの種類があり、それぞれ働きが異なります。以下は、『飽和脂肪酸』と『不飽和脂肪酸』を簡単に説明したものです。

●飽和脂肪酸
肉やバターに多く含まれており、酸化されやすい脂質です。血液をドロドロにして、コレステロール値を高める。

●不飽和脂肪酸
魚や食物油に多く含まれており、血液をサラサラにして、血中のコレステロール値を抑える。

このように、同じ【脂肪】であっても、種類によって働きが全く異なるのです。

ちなみに、オリーブオイルは、食物油のため、不飽和脂質を多く含んでいます(´・ω・)ノ

と言っても、今回は、バターがたっぷり使われているバケットや、チーズが使われているグラタンを食べたので、『プラマイゼロ』のような感じですσ(^^;)

ダイエットはもちろん、健康のことも加味して、油の選び方を考えていきたいものですヾ(‘ω’*)

今日食べたもの

朝食べたもの

キムチ、ピクルス、豆腐(魚の塩漬けのせ(スクガラス))、ヒラチャーチー(沖縄料理)、ぶどう10粒

昼食べたもの

豚肉のマーボー炒め、キュウリの甘酢和え、セロリとタマネギのスープ、ご飯

おやつ

おやつ

森永製菓 パキシエル、ちんすこう(ショコラミルク)4つ

夜食べたもの

【necio pequeno(ネシオペケーニョ) 】
サングリア2杯、アヒージョ(マッシュルーム、小エビ)、バケット2つ、丸茄子のグラタン

今日の運動

家 事
家事
ストレッチ
ストレッチ
ヨ ガ
ヨガ
ランニング
ランニング
  • おなかをへこます
  • ヨガ

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

朝との違い 前日との違い 結 果
体 重 +0.9kg +0.2kg 体重
体脂肪率 -2.1% 0.0% 体脂肪率
皮下脂肪 -2.1% 0.0% 皮下脂肪

記事を書いた人

管理栄養士 喜屋武奈紗管理栄養士 喜屋武奈紗

食べることが大好き!でも太るのは嫌!何ともワガママな管理栄養士の喜屋武です。なので、食事を楽しみながらダイエットに励んでいます。

 

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