下腹の筋力アップで便秘解消!【28日目】

プチ断食ダイエット28日目

本日は、昨日の食べ過ぎた分を取り消しにしようと、15キロの道のりを走ってきましたε= ヘ( `Д´)ノ午前中に走っていたのですが、なんとも爽やかな風が吹いていました♪

私は、走っているときに、意識していることがあります。

それは、食器を洗っているときと同様に、下腹部の腹筋に力を入れて走ることです。(走っている間、ずっとではありません。ときどきです。ときどき…)

下腹部の腹筋を鍛えることは、便秘の改善につながるのです。

実は、女性に便秘の方が多い理由のひとつに、下腹部の腹筋が弱いことが挙げられます。なぜなら、下腹部は、腸内の老廃物を体外へ押し出すときに使う筋肉であり、女性は、男性に比べると筋肉の量が少ないからです。

そのため、私はこっそり下腹部の腹筋を鍛えて、腸内の老廃物を排出しやすい環境を整えています(`・ω・)

下腹部の筋肉が引き締まると、腸の運動を高めて腸内の老廃物の排出を促したり、キレイな体型の維持につながります。まさに、一石二鳥ですね(’ω’)

また、猫背の方も要注意!!

猫背は、下腹部に力が入りにくい姿勢です。私は猫背なので、こちらも気をつけなければ…(´へ`。)

そのため、今回のルールでも、『良い姿勢を心がける』という項目をあげています。下腹部をしっかり引き締めて、筋力アップと腸内環境の改善で、基礎代謝を上げていきたいと思いますヾ(‘ω’*)

今日食べたもの

前日の夜に食事をしたので、『ダイエット粉』を飲みました。

昼食べたもの

ちんびん(沖縄のおやつ。黒砂糖、小麦粉を水でといだクレープのようなもの)

おやつ

なし

夜食べたもの

チューハイのプレーン、イカ天、ソフトスルメ、『ダイエット粉』を飲みました。

今日の運動

家 事
家事
ストレッチ
ストレッチ
ヨ ガ
ヨガ
ランニング
ランニング
  • ランニング 15キロ

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

朝との違い 前日との違い 結 果
体 重 -1.0kg -1.1kg 体重
体脂肪率 +0.5% +3.7% 体脂肪率
皮下脂肪 +0.7% +2.7% 皮下脂肪

記事を書いた人

管理栄養士 喜屋武奈紗管理栄養士 喜屋武奈紗

食べることが大好き!でも太るのは嫌!何ともワガママな管理栄養士の喜屋武です。なので、食事を楽しみながらダイエットに励んでいます。

 

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