ホテルバイキングで考えた食欲の不思議【29日目】

プチ断食ダイエット29日目

本日の朝食は、両親と一緒にホテルのバイキングへ(*´ー`)プチ断食も仕上げを迎えようとしているにも関わらず、朝からモリモリ食べてしまいました(汗)一応、品定めはしたんですけどね…σ(^^;)

「これだけ食べたら、昼ご飯はいらないなぁ」と、思ったのですが、結局、『カレー』と呼ばれるパンチの効いた食べ物を食べてしまいました。

あぁ…なんて恐ろしい食欲(´ロ`)さすが、『食欲の秋』ですね。

秋になるとどうして、こんなにも食欲か促進されるのか、少し調べてみました。すると、その理由のひとつとして、【日照時間が短くなるため】ということを発見しました。

私たちの身体では、太陽の光によって、精神を安定させる物質が作られます。けれど、冬が近づき、日照時間が短くなると、精神を安定させる物質を作る要素がひとつ減ってしまうんです。

ここで脳は、別の方法で精神を安定させる物質を作ろうとします。それが、【炭水化物を摂取して糖質に分解する】ということです。

日照時間が短くなることで、精神を安定させる物質が減ってしまっているので、炭水化物を取り込んで精神を安定させる物質を増やそうとしているのです。

あくまで、諸説あるうちのひとつですが、太陽の光をあまり浴びていなくて、食事を過剰に摂取していると感じた場合は、太陽の光をしっかり浴びるように心がけてください。

そして、精神を安定させる物質を体内でたっぷり合成するようにしましょうヾ(‘ω’*)

今日食べたもの

朝食べたもの

ホテルの朝食バイキング

昼食べたもの

【ミンガス】
チキンカツカレー

おやつ

なし

『ダイエット粉』を飲みました。

今日の運動

家 事
家事
ストレッチ
ストレッチ
ヨ ガ
ヨガ
ランニング
ランニング
  • ストレッチ
  • ヨガ

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

朝との違い 前日との違い 結 果
体 重 +1.1kg +0.8kg 体重
体脂肪率 +0.8% -2.8% 体脂肪率
皮下脂肪 -2.2% -2.9% 皮下脂肪

記事を書いた人

管理栄養士 喜屋武奈紗管理栄養士 喜屋武奈紗

食べることが大好き!でも太るのは嫌!何ともワガママな管理栄養士の喜屋武です。なので、食事を楽しみながらダイエットに励んでいます。

 

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