衝撃!私も便秘仲間だった!!【10日目】

3分の1ダイエット10日目

今日は帰宅時間が遅かったので、運動は出来ませんでした。夜ご飯は、ステキレイオンリーです。深夜2時を超えていたので、もう食べないでおこうかと思ったのですが、今週始めにお昼ご飯を抜いたからか、便が1日でない辛さを体験したため、ステキレイを食べました。

普段は便秘で困る事がないのですが、旅行に行ったとき、たまに1〜2日出ないことがあります。旅行を楽しみたいのに、お腹がはっていて辛い…。この時の苦しみは普段経験しない辛さ+旅行が楽しめない悲しさで、悲惨です。

でも、今週の始めは旅行に行っていた訳でもなく、仕事に行く普通の生活を送っていました。それなのに、便秘!?思い当たる原因は、忙しくてお昼ご飯が食べられなかったことしか思い当たりません・・・。

平日に便秘は仕事にも集中できないし生活に支障をきたす><という事が分かったので、ステキレイを作って飲みました。

今週始めのこの便秘騒動。「お昼ごはんを食べないだけで便秘になるなんておかしい」と思って、調べてみました。ちょっと汚い話になるのですが・・・、この後ももしよければ、お付き合いくださいませ。

実は私、ご飯を食べたらすぐに出ます。というか、ご飯を食べている最中にトイレに行きたくなるのです。これってこれまで「腸の働きがいいから♪」と思っていましたが、どうやらそうではなく、毎回全部出し切れていない可能性が高いのだそうです。

『便秘』というと大腸の中に便がたまって、お腹がポッコリするイメージですよね。しかし、便秘にもいろいろな種類があるらしく、私のように1日何度もトイレに行きたくなるタイプの人は、出口部分に溜まっていて、食べた刺激で腸が動いて、出し切れていないものが出るのだそうです。これは『直腸性便秘』という種類の便秘だそうです。

33年目にして、初めて自分が便秘だということを知りました。ちょっとショックです。しかも、『直腸性便秘』は食物繊維やオリゴ糖などを摂取するというよりも、

  • トイレに行く時間を生活リズムの中に組み込んで習慣化すること
  • トイレに座る姿勢を変える(骨盤底筋に問題がある場合)

などを行う必要があるそうです。

これまで、トイレに行く時間を気にしていなかったので、今後は気をつけていきます!

今日食べたもの

朝食べたもの

デニッシュスティック(抹茶味)×2本、チョコあんぱん、ホウレンソウとニンジンと枝豆とブロッコリーとサバのマリネサラダ

昼食べたもの

豚肉の洋風煮、コマツナのアボカド和え、コンソメスープ(白菜、エノキ)

おやつ

カフェオレ2杯

夜食べたもの

ステキレイ

今日の運動

ウォー
キング
ウォーキング
ランニング
ランニング
サイク
リング
サイクリング
筋トレ
筋トレ
階段
上り下り
階段上り下り
  • ウォーキング(通勤)20分 65kcal消費
  • ターザンの下腹&骨盤30日、くびれ&バスト30日、美脚&ヒップ30日 10日目運動

腹筋はお休みです

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 -0.3kg 体重
体脂肪率 +0.3% 体脂肪率
骨格筋率 -0.1% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 古市真弓スキンケアアドバイザー 古市真弓

年を重ねるごとに代謝が悪くなっているのを感じます。筋肉をつけつつ、女性らしいキレイな体つきを目指してダイエットがんばります!

 

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