運動ができない休日の消費カロリーの増やし方【12日目】

3分の1ダイエット12日目

今日は、貴重な休日で、平日には出来ない整体、髪の毛を切る、選挙、買い物、来週のご飯の作り置き、掃除、洗濯など、やりたい事は沢山あります!なので、朝からフル活動です。

こういう日は、まとめて運動する時間が取れないので、やるべきことに消費カロリーがUPする要素を含めて、わざわざ運動しなくても良いようにします。

まず、部屋の掃除・そして洗濯。これは皆さんする必要がある家事ですよね。掃除は立ったり座ったりと体の上下運動が多いので、消費カロリーも多そうです。調べてみると3.5METsありました。

さらに消費カロリーを増やしたかったので、物を拾う時は必ず膝を曲げるようにしました。こうする事でふくらはぎ、太ももの筋肉が動きますので、消費カロリーUPです。

次に、近くの移動は出来るだけ徒歩(自転車)で行きましょう。今日は、整体、美容院、選挙会場まで徒歩で行き、合計1時間以上歩く事になりました。それぞれ歩く距離や時間は短いのですが、合わせると長くなるのです。これで、今日の有酸素運動のカロリー数は100kcalを超えています。

最後に、キッチンに立っている時です。かかとの上げ下ろしをすることでふくらはぎが鍛えられて、筋力UP+消費カロリーUPです。

普段の生活で『まとめて運動する時間がない!』という場合には、生活の中にちょっとした工夫を加える事で軽く運動したような効果を得る事が出来ます。

今日食べたもの

朝食べたもの

ブロッコリーとホウレンソウと小エビのクリームトマトソースパスタ、りんご1個。朝から食べたいものをもりもり食べました!

昼食べたもの

昼食べたもの

バターロールパン3個、りんご1個、フルーツ盛り合わせ、コーヒー

おやつ

おやつ

ポテトチップスライト薄切り塩味(1/4)

夜食べたもの

ステキレイ、厚揚げとホウレンソウとエダマメのしょうゆ炒め、ビール

今日の運動

ウォー
キング
ウォーキング
ランニング
ランニング
サイク
リング
サイクリング
筋トレ
筋トレ
階段
上り下り
階段上り下り
  • ウォーキング 時速6km 1時間 150kcal消費
  • 腹筋10回×6
  • ターザンの下腹&骨盤30日、くびれ&バスト30日、美脚&ヒップ30日 11日目運動

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 -0.1kg 体重
体脂肪率 +1.0% 体脂肪率
骨格筋率 -0.4% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 古市真弓スキンケアアドバイザー 古市真弓

年を重ねるごとに代謝が悪くなっているのを感じます。筋肉をつけつつ、女性らしいキレイな体つきを目指してダイエットがんばります!

 

ページトップへ