ジャンクフードが食べたくてしかたがない【15日目】

3分の1ダイエット15日目

この2〜3日ジャンクなものが食べたくて仕方ないです。生理中だからか、プチ断食ダイエットを始めて2週間以上たったストレスか分かりませんが、この欲求を我慢するのが大変です。

夜、お腹がすいているので、家に帰ったら何か口に食べ物を入れたくなります。家に帰ってからご飯を作っていては、お腹が満たされるまでに時間がかかってしまいます。この時間が待てなかったため、ダイエットを始める前は、家路にあるファーストフードやスーパーのお惣菜、スナック菓子を買い、食べながらご飯を作っていました。

今は、ステキレイがあるため、ファーストフードやスナック菓子等、食べなくてもすむはずなのです。でも、口がジャンクフードやスナック菓子などの油や塩味を欲しているみたいです。これはいわゆる、ジャンクフードの『中毒性』というものにはまってしまっていたようです。

スナック菓子やカップラーメン、ハンバーガーなどのファーストフードは塩分や脂肪分、糖分が多くビタミン類が乏しく、栄養価値が低い食べ物ということで『ジャンクフード』と呼ばれています。

実は、タバコやお酒のように、やめようと思ってもやめるのが難しい『中毒性』があるといわれています。脂肪分や糖分が多いスナック菓子を食べたときは、麻薬を吸ったときと同じように、脳の中の『快楽中枢』を刺激することがアメリカで行われた研究で分かっているそうです。

この話、私は信じていませんでしたが、自分の身で体験している為もはや信じるしかありません。ジャンクフードは、栄養成分が偏っているし噛む回数も少なくなりがちなため、健康な食生活には不向きです。

快感をジャンクフードで得るのでなく、運動や映画、アロマオイル、お風呂等、食べること以外で見つけることができるように、生活を見直していく必要があるようです。

今日食べたもの

朝食べたもの

朝食べたもの

朝食べたもの

パイナップル2切れ、蒟蒻畑(りんご味)2個、パン

昼食べたもの

にぎすのオイスター煮、オクラの中華和え、中華スープ(水菜、トマト)

おやつ

カフェオレ

ステキレイ、ビール、干し柿せんべい3枚、蒟蒻畑(りんご味)1個

今日の運動

ウォー
キング
ウォーキング
ランニング
ランニング
サイク
リング
サイクリング
筋トレ
筋トレ
階段
上り下り
階段上り下り
  • ウォーキング(通勤) 20分 68kcal
  • サイクリング 6km  81kcal
  • 腹筋10回×3セット

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 +0.4kg 体重
体脂肪率 +0.7% 体脂肪率
骨格筋率 -0.4% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 古市真弓スキンケアアドバイザー 古市真弓

年を重ねるごとに代謝が悪くなっているのを感じます。筋肉をつけつつ、女性らしいキレイな体つきを目指してダイエットがんばります!

 

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