ようやく体脂肪率が落ちてきたけど【16日目】

3分の1ダイエット16日目

ここ最近、ようやく体脂肪率が落ちてきました。筋肉だけが落ちていっているので少し心配だったので良かったです。

今日、ふとテレビをつけたらフィギュアスケートの世界大会がテレビで放送されていました。フィギュアスケートの選手は細いですが、ただ細いだけではないと思い、体脂肪率を調べてみました。

体脂肪率の標準値

男性と女性では体質が異なるため、標準の体脂肪率も大きく異なります。例えば、18~39歳の一般男性の場合、理想とされる標準値は11~21%。それに対し、同年齢の一般女性の場合は21~34%が理想とされています。ただ、この数字は一般人の理想の体脂肪率の話です。

スポーツ選手の体脂肪率

スポーツの種類によって、体脂肪率が低い方が有利なものもあれば、あまり低すぎると不利になるものがあるようです。ボクシングやレスリング、柔道のように、体重に階級制があってパワーを必要とするような競技は、体脂肪率がより低い方が有利とされています。

反対に、水泳やシンクロナイドスイミングは、体脂肪率が低すぎると水に浮かなくなるため、ある程度の体脂肪は必要です。そして、マラソンも体脂肪が無いと途中でエネルギー不足になってしまうと言われています。

有名なアスリートの体脂肪率

・テニス 錦織圭さん  体脂肪率 約6%
・フィギュアスケート 羽生結弦さん 体脂肪率 約3%
・フィギュアスケート 浅田真央さん 体脂肪率 約7%
・サッカー 長友佑都さん 体脂肪率 約3%
・プロ野球 イチローさん 体脂肪率 約6%
・ボクシング 井上尚弥さん 体脂肪率 約10%
・女性のマラソン選手 体脂肪率は10%
・女性の競泳選手 約18%
・シンクロナイズドスイミング 体脂肪率 約16〜9%
・力士 白鵬さん 体脂肪率 約29%

だそうです。(現在の数値とは異なっている可能性もあります)

ここ最近、ようやく体脂肪率が落ちてきて喜んでいたのですが、プロアスリートの体脂肪率を見ると、こんなところでは喜んでいられない!と、筋トレへのやる気がわいてきました-_-; あれだけ引き締まった身体を手に入れようと思うと、これだけ体脂肪を絞る必要があるのだと分かりました。

今日食べたもの

朝食べたもの

朝食べたもの

朝食べたもの

トースト1枚、揚げとナノハナのお味噌汁、りんご1個、蒟蒻畑(りんご味)1個

昼食べたもの

春キャベツのお好み焼き、ピーマンの辛子酢和え、味噌汁(ゴボウ、エノキ)

お好み焼きが食べたかったので、お昼ご飯で食べれてとってもうれしかったです。

おやつ

おやつ

カフェオレ2杯、クッキー

夜食べたもの

ステキレイ、揚げとコマツナのお味噌汁、ビール、えだまめ

今日の運動

ウォー
キング
ウォーキング
ランニング
ランニング
サイク
リング
サイクリング
筋トレ
筋トレ
階段
上り下り
階段上り下り
  • ウォーキング(通勤) 30分 80kcla
  • 腹筋10回×6セット
  • 腕立て伏せ5回

今日は、会社からの帰り道を遠回りしました。ようやく歩きやすい気候になってきたと思います。

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 +0.1kg 体重
体脂肪率 -1.2% 体脂肪率
骨格筋率 +0.6% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 古市真弓スキンケアアドバイザー 古市真弓

年を重ねるごとに代謝が悪くなっているのを感じます。筋肉をつけつつ、女性らしいキレイな体つきを目指してダイエットがんばります!

 

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