体重が増えるのは食べ過ぎなだけ?【20日目】

3分の1ダイエット20日目

土、日と母親が上京していたため、普段と比べると週末は食べ過ぎました。体重がその分増えているのも仕方が無いです。でも、その前から体重は増えていました。とくに食べ過ぎということでもないのに・・・・。もしかすると、生理と関係があるのかもしれません。

これまで、ダイエットは何度かしたことがありますが、基礎体温と体重を事細かに計測はしていませんでした。また、このように日記を書くことも無かったため、自分の体や感じていること等は残していませんでした。

でも、今回1ヶ月のダイエット期間中に生理があったことで、気持ちの変化や体の変化が分かってとても良かったと思っています。生理中は痩せにくく、気持ちも不安定になったりと、一般的に言われていることが自分にも当てはまっていて、驚いています。

あと1週間程してみないと分かりませんが、15日目からの体重の増加もおそらく生理のためだと思います。

生理不順のため予測はしにくいのですが
・生理前は食欲が増す
・体重は減りにくい
・体脂肪率が増える(水分を溜め込みやすくなるため)
ということが分かっていれば、無駄なイライラは避けられるように思います。

今後、ダイエットをしていてもしていなくても、今回の生理にまつわる気分の変化が分かるようになったことで、生活しやすくなりました。

今日食べたもの

朝食べたもの

フルーツグラノーラ(牛乳200ml)、おから、ジャガイモの煮物

昼食べたもの

牛肉の照り煮、スナップエンドウの納豆和え、味噌汁(たけのこ、豆腐)

おやつ

カフェオレ

夜食べたもの

ステキレイ、ビール(アサヒスタイルフリープリン体ゼロ)、炭酸水

今日の運動

ウォー
キング
ウォーキング
ランニング
ランニング
サイク
リング
サイクリング
筋トレ
筋トレ
階段
上り下り
階段上り下り
  • ウォーキング20分(通勤)64kcal
  • 腹筋10回×6セット
  • 腕立て伏せ 5回

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 -0.1kg 体重
体脂肪率 +0.4% 体脂肪率
骨格筋率 -0.2% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 古市真弓スキンケアアドバイザー 古市真弓

年を重ねるごとに代謝が悪くなっているのを感じます。筋肉をつけつつ、女性らしいキレイな体つきを目指してダイエットがんばります!

 

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