生理不順でも生理後は痩せやすかった!【21日目】

3分の1ダイエット21日目

『生理後は痩せやすい』
ダイエットを始めるとき、女性なら一度は聞く話ではないでしょうか。

生理後は痩せやすいのはどうして?

生理周期の中では『エストロゲンというホルモンと『黄体ホルモンというホルモンが、増えたり減ったりしながら、女性ホルモンが作られていきます。

そして生理前は黄体ホルモンが活発化し、新陳代謝が衰えるとともに体調が不安定になってしまいます。そのため、黄体ホルモンが活性化する生理前の1週間は『ダイエットに不向きな時期』と言われ、体がむくんだり体調が不安定になってしまっています。この時期は、無理なダイエットを控えるとともに、心身ともにリラックスする気持ちを持つことが大切です。

そして、生理が終わった後の2週間は『黄体ホルモン』の代わりに『エストロゲン』が分泌されます。すると、体内の水分量が減り、脂肪が燃焼しやすい時期になります。まさに、ダイエットに向いている時期です。

分泌されるホルモンの種類によって、体の調子が変わり『痩せにくい』『痩せやすい』が変わってくるのです。

生理不順でも生理後は痩せやすかった

私は生理不順です。今回の生理も、前回の生理から約60日間が空いていました。生理の間隔が30〜60日間と、不定期でやってきます。そのため、この『生理後は痩せやすい』が、自分には当てはまらないと思っていました。

しかし、
・今朝体重を計ってみて、生理中と生理後と変わらない生活をしたのに、体重の減りが多かったこと
・生理前・生理中と比べて、生理後の今日の方が断然体が軽いと感じたこと
・基礎体温が、生理前は高く、生理中は低かったこと
で、生理不順の自分でも、生理後は痩せやすいのだと気がつくことができました。

生理不順の自分には『生理後は痩せやすい』は、関係ないと思っていたので、嬉しかったです。

この痩せやすい時期に有酸素運動を行うと、効率的にエネルギーを消費することができるらしいので、できるだけ運動を行っていきたいです。

今日食べたもの

朝食べたもの

キャベツの千切り、ジャガイモの煮物、おから、タケノコの煮物、ロールケーキ4分の1、お白湯

昼食べたもの

豚肉のホイコーロー炒め、セロリのさっぱり中華和え、中華スープ(大根、押し麦)

おやつ

カフェオレ、しっとり柿せんべい

夜食べたもの

ステキレイ、アサヒスタイルフリー(プリン体ゼロ)

今日の運動

ウォー
キング
ウォーキング
ランニング
ランニング
サイク
リング
サイクリング
筋トレ
筋トレ
階段
上り下り
階段上り下り
  • ウォーキング30分 63kcal
  • 階段上り下り10階×2
  • 腹筋10×6回
  • 腕立て伏せ5回

今日は久しぶりに、階段の上り下りをしました。

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 -0.5kg 体重
体脂肪率 +0.3% 体脂肪率
骨格筋率 -0.7% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 古市真弓スキンケアアドバイザー 古市真弓

年を重ねるごとに代謝が悪くなっているのを感じます。筋肉をつけつつ、女性らしいキレイな体つきを目指してダイエットがんばります!

 

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