香りで食欲を抑える方法をやってみた【27日目】

3分の1ダイエット27日目

今日は、朝ご飯の量が少なかったせいか、夜に食べたい欲求が出てきました。帰り道にあるマクドナルドによりたくなる衝動を、どうにか抑えて家に着きましたが、スナック菓子が食べたくて食べたくて…

そこで、一度やってみたかった香りで食欲を抑える方法を試してみました。

グレープフルーツやレモンなどの柑橘系の香りは、ストレスを軽減させ、消化機能を高めてくれる香りのため、食事の前に嗅ぐことにより食欲を抑えると同時に、消化を早めてくれる効果が期待できるそうです。

そこで帰宅後すぐに、家にあるレモンとグレープフルーツの精油を、アロマポットでたいてみました。結果、マクドナルドのポテトが食べたい、スナック菓子が食べたいという衝動はなくなりました。

香りの効果かもしれませんし、アロマポットで香りをたく、という行動をひとつ挟むことで、衝動がおさまり落ち着いたのかもしれません。

どちらにせよ、ポテトもスナック菓子も食べること無く終えたので、良かったです。

今日食べたもの

朝食べたもの

フルーツグラノーラ、バナナ1本、炭酸水

豚肉の中華蒸し、パプリカの塩昆布ナムル、中華スープ(人参、コーン)

おやつ

カフェオレ2杯

夜食べたもの

夜食べたもの

ステキレイ、タカラ焼酎ハイボールレモン、ブリの塩焼き2切れ

今日の運動

ウォー
キング
ウォーキング
ランニング
ランニング
サイク
リング
サイクリング
筋トレ
筋トレ
階段
上り下り
階段上り下り
  • ウォーキング30分(通勤) 98kcal
  • 腹筋10回×6セット

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 -0.1kg 体重
体脂肪率 +0.2% 体脂肪率
骨格筋率 -0.1% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 古市真弓スキンケアアドバイザー 古市真弓

年を重ねるごとに代謝が悪くなっているのを感じます。筋肉をつけつつ、女性らしいキレイな体つきを目指してダイエットがんばります!

 

ページトップへ