『おから』はダイエットに向いている?【25日目】

3分の1ダイエット25日目

今日は、喜屋武さんがみんながダイエット中だということで、おからを使ったおやつを作ってくれました。それが、クッキーとマフィンです。

私は食べ物や栄養についての知識が無いため、『おから』と聞いたとき
・カロリーが低そう
・なんとなく体に良さそう
・ダイエットにピッタリ
という、イメージをもっていました。だから、おからで作ったクッキー、マフィンと聞いただけで『ローカロリー』を想像していました。

しかし、今日食べたクッキーは1枚が大体50kcal、マフィンは150kcalだそうです。クッキーは2枚食べたので、合計は250kcal。スナック菓子は1袋で300kcalくらいですから、それよりは低いのです。でも、おからはローカロリーというイメージを持っていた私は、このカロリーが非常に高いと思いました。

おからのクッキーやマフィンのカロリーがそこそこ高いワケ

おから自体のカロリーを調べてみると50gで、約56kcalでした。しかし、この50gの中には水分が含まれています。水分が抜けると倍くらいのカロリーになるらしく、50gでだいたい100kcalになります。

そして、クッキーやマフィンには砂糖やバター、小麦粉が使われているため、おからのカロリーにプラスされます。結果、そこそこカロリーの高いおやつになる、ということでした。

おからを食べるとき、おからだけではなく、色々な具材や味付けがされています。そのため、おから自体はカロリーが低くても調理法で摂取するカロリーは異なってくることが分かりました。

野菜でもそうですが、それ自体のカロリーは低くても調味料でカロリーは大きく変わります。食べ物のカロリーは、食材+調味料ということを、もう一度考えさせられた日でした。

おからがダイエットに向いているのか

おからはカロリーだけでダイエットに良いと言われているのではありません。おからは、ダイエット中に必要なタンパク質や、腸内環境を整える食物繊維が多く含まれています。

ダイエット中はカロリーだけで食べ物を判断しがちですが、含まれている栄養素もしっかりと見て、食べる、食べないの判断をする必要がありますね。

今日食べたもの

朝食べたもの

トースト1枚、りんご1個、厚揚げとナノハナのお味噌汁

昼食べたもの

豚汁、カボチャの煮つけ、ざるそば

おやつ

おやつ

おやつ

おからクッキー、おからマフィン、黒豆マドレーヌ

夜食べたもの

ステキレイ、枝豆、サントリーハイボール贅沢レモン

今日の運動

ウォー
キング
ウォーキング
ランニング
ランニング
サイク
リング
サイクリング
筋トレ
筋トレ
階段
上り下り
階段上り下り
  • ウォーキング30分(通勤)98kcal
  • 腹筋10回×6

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 -0.1kg 体重
体脂肪率 0.2% 体脂肪率
骨格筋率 -0.1% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 古市真弓スキンケアアドバイザー 古市真弓

年を重ねるごとに代謝が悪くなっているのを感じます。筋肉をつけつつ、女性らしいキレイな体つきを目指してダイエットがんばります!

 

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