ダイエット中に美味しく飲む方法【24日目】

3分の1ダイエット24日目

ダイエットを始めてもやめられないもの、それは、スナック菓子とアルコールです。でも、どちらともカロリーオフ商品が出ているので、食べたい時はカロリーオフのものを食べるようにしていました。

でも、アルコールに関してはもう少し気をつけることで、ダイエット中でももっと美味しく飲めそうだ、ということが分かりました。

アルコール自体のカロリー

アルコール自体は、実はそこまで高カロリーではないのです。アルコールのカロリーは、血行の促進や体熱の上昇などに消費されて完全に燃焼し、身体の組織にはならないと言われているそうです。しかし、アルコールを摂取することで食欲が増幅され、適量を守りきれずに暴飲・暴食を繰り返してカロリーオーバーとなってしまう、というのが、アルコールは太ると言われている所以だそうです。

気をつけなければいけないのはアルコールではなく、糖質

アルコールのカロリーは蓄積しないとなると、アルコール度数が摂取の目安ではなく、アルコールに含まれている糖質に気をつける必要があります。カロリーオフ商品も『糖質0』というものもあれば『糖質80%オフ』というものもあるので、できるだけ『糖質0』の方を選びたいですね。

でも、もともとある糖質をカットしているということは、その分美味しさも減っている、ということだと思います。

ダイエット中に美味しくお酒を飲むなら、糖質の含まれているビールやワイン、日本酒等の醸造酒ではなく、ウィスキーやブランデー、焼酎等の蒸留酒がいいようです。そこで私は最近、ハイボールを飲むようにしました。

今日食べたもの

朝食べたもの

トースト1枚、ジャガイモの煮物、おから、バナナ1本、厚揚げとナノハナのお味噌汁

昼食べたもの

牛肉のひじき炒め、ソラマメのおろし和え、味噌汁(玉ねぎ、プチトマト)

おやつ

おやつ

おやつ

おやつ

羽二重チョコ、ドーナツ(半分)、チョコレート饅頭

夜食べたもの

夜食べたもの

夜食べたもの

厚揚げとナノハナのお味噌汁、ステキレイ、サントリー角ハイボール(濃い)

今日の運動

ウォー
キング
ウォーキング
ランニング
ランニング
サイク
リング
サイクリング
筋トレ
筋トレ
階段
上り下り
階段上り下り
  • ウォーキング30分
  • 階段下り 12階分
  • 腹筋 10回×6
  • 腕立て伏せ 5回

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 -0.1kg 体重
体脂肪率 0.0% 体脂肪率
骨格筋率 0.0% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 古市真弓スキンケアアドバイザー 古市真弓

年を重ねるごとに代謝が悪くなっているのを感じます。筋肉をつけつつ、女性らしいキレイな体つきを目指してダイエットがんばります!

 

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