1ヶ月のダイエット期間を振り返って【31日目】

3分の1ダイエット31日目

1ヶ月のダイエット結果
・体重 -1.3kg
・体脂肪率 -0.4% -0.77g
・骨格筋率 -0.2% -0.24g
でした。

脂肪と筋肉が落ちた分だけ、体重が減っています。

ダイエットを始めた時に掲げた目標は、『筋肉をつけつつ女性らしいキレイな体つきを目指す』でした。そのために、摂取カロリーはあまり減らさずに、運動で消費カロリーを増やし、筋肉をつけながらも体重を減らしていければと思っていました。

しかし、運動をする時間が確保できず、消費カロリーを増やすことが出来ませんでした。結局、夜ご飯を『ステキレイ』に置き換え、摂取カロリーが減った分だけが、やせた、という結果になりました。

体重が落ちたこと以外に良かったことは、
・朝ご飯をしっかり食べるようになった
・帰宅道中の買い食いがなくなった
・『ステキレイ』があることで、夜ご飯に「何を食べようか」と迷ったり、夜ご飯を作る調理時間が短縮できたこと
です。

 特に朝ご飯をしっかり食べるという習慣は、これまでやろうと思ってもできなかったことでした。今回は、夜ご飯をステキレイにするというルールがあったため「食べたい」という欲求を満たすため、朝にしっかりと食べることができました。

痩せやすい体にするには、生活リズムを整える必要があります。これまで朝ご飯を食べられなかったのは、朝起きる時間が遅かったこともありました。このダイエット期間は、朝ご飯を食べるために朝早く起きたので、この習慣は今後も続けていきたいです。

 

今日食べたもの

朝食べたもの

トースト(5枚切り)1枚、りんご1個、コーヒー(ブラック)

チキンのパルメザン炒め、ピクルス、コンソメスープ(白菜、じゃがいも)

おやつ

カフェオレ、ドライフルーツ(リンゴ、マンゴー、いちご)

ステキレイ、枝豆、トリスハイボール

今日の運動

ウォー
キング
ウォーキング
ランニング
ランニング
サイク
リング
サイクリング
筋トレ
筋トレ
階段
上り下り
階段上り下り
  • ウォーキング20分(通勤)64kcal
  • 腹筋10回×6セット
  • 腕立て伏せ 10回

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 -0.3kg 体重
体脂肪率 +0.5% 体脂肪率
骨格筋率 -0.3% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 古市真弓スキンケアアドバイザー 古市真弓

年を重ねるごとに代謝が悪くなっているのを感じます。筋肉をつけつつ、女性らしいキレイな体つきを目指してダイエットがんばります!

 

ページトップへ