1ヶ月間の筋トレの成果とGWの過ごし方【39日目】

3分の1ダイエット39日目

本日は、再び体力測定を行いました。

1ヶ月前に体力測定を行った後、大胸筋を鍛える腕立て伏せを続けて1ヶ月間の結果が試されるときです!

そして結果は・・・・
・前回(4/11) 重り1 12回
・今回(5/9)  重り2 5回

持ち上げる回数こそは少ないですが、前回はびくともしなかった重り2を持ち上げることができました。身体測定では数値は変わらず、腕立て伏せの効果があったのか疑問でしたが、今回の体力測定で、腕立て伏せの効果が見えたのでうれしかったです。

その他、腹筋、背筋の回数も、少量ですがそれぞれ増えていました。1ヶ月間、有酸素運動ができずに体重こそ、目標値(5%マイナス)を達成できなかったものの筋トレの成果は少しはあったようです。

■ゴールデンウィークの過ごし方

この体力測定の前に、ゴールデンウィークがあり5日間休日が続きました。プチ断食ダイエットで、一番難しいのは休日の過ごし方だと1ヶ月試して分かったので、この連休の過ごし方によっては、1ヶ月のダイエットを棒に振る可能性もあります。

そして、ゴールデンウィーク後の体重ですが、なんと、減りました。理由は、体調不良(一気に食べすぎ、飲みすぎて、胃が驚いたのかもしれませんが)で、嘔吐したためです。

5月3日のお昼ご飯に、家族でバーベキューをしました。それまで、食べる量が少なくなっていたために、身体が食べすぎを受け付けなかったのだと思います。夕方ごろに嘔吐し、その後寝込んでしまって一日何も食べなかったことになりました。1日食べずにいると、体重は一気に1kg減り50.3kgと、プチ断食ダイエットをはじめてから一番低い体重になりました。

ただし、体調不良が原因で痩せても、決して成功とはいえません。プチ断食ダイエット中に、いきなりたくさん食べると、私みたいに嘔吐してしまう原因になりますので、徐々に食べる量を増やしていかれるのが、賢明かと思います。

 

今日食べたもの

フルーツグラノーラ、りんご

(写真撮り忘れました)

エビフライエッグサンドイッチ

おやつ

(写真撮り忘れました)

きのこの山(ずんだ味)3個

(写真撮り忘れました)

角ハイボール(レモン)1本、枝豆

今日の運動

ウォー
キング
ウォーキング
ランニング
ランニング
サイク
リング
サイクリング
筋トレ
筋トレ
階段
上り下り
階段上り下り
  • 体力測定の運動(腹筋 60回程、背筋 21回等)
  • ウォーキング20分(通勤) 64kcal

体重の記録

前日との違い 結 果
体 重 -0.7kg 体重
体脂肪率 —-% 体脂肪率
骨格筋率 —-% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 古市真弓スキンケアアドバイザー 古市真弓

年を重ねるごとに代謝が悪くなっているのを感じます。筋肉をつけつつ、女性らしいキレイな体つきを目指してダイエットがんばります!

 

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