ダイエット1週間目を振り返る【6日目】

3分の1ダイエット6日目

ダイエットを始めて1週間目が終わりました。続けて行っていたターザンの運動も、明日から2週間目に入ります。

ここで、1週間目を振り返ります。体重は+0.5kg、体脂肪率は0.4%増えていました。

4日目までは、順調に(といっても0.1gずつですが)減っていたのですが、金曜日の夜~週末にかけて摂取カロリーが大幅に増え、さらに運動をしなかったためカロリーが消費されず、体重・体脂肪増加につながったのだとおもいます。

各ルールについても振り返ってみます。

ルール1:食べたいものは朝食べる

朝に食べたいものを食べる習慣はついたように思います。

ただ、夜に『ステキレイ』以外のものを食べてしまっていて、さらに食べているものもスナック菓子だったり、アルコールだったりと栄養素的にも太りそうなものなので、これらは少し、控えようかなと思います。

そして、『朝、楽しみがあるほうがすっきりと起きることができる』という説があり、今回朝に食べたいものをとっておくこと(楽しみ)で、すっきりと早起きできるかなと思っていました。しかし、私は食欲よりも睡眠欲が勝っているようで、なかなか気持ちよくは起きられませんでした^^;

朝に運動ができた日も今のところ『ゼロ』です・・・

ルール2:摂取カロリーを減らすだけでダイエットしない

この1週間の食生活を振り返ってみると、炭水化物やスナック菓子、アルコールが摂取カロリーの多くを占めているように感じます。摂取カロリーを減らさないと決めましたが、どのような栄養素を摂るかも重要だと思いました。

特に、消費カロリーを増やすのなら、筋肉の元になる『たんぱく質』が必要なので、たんぱく質がたくさん取れる食事を増やしていきたいと思います。

ルール3:基礎代謝をあげて、消費カロリーを増やすための運動をする

この1週間、このルール3が一番できていませんでした。

運動の量もそうですが、基礎代謝を上げるための筋肉をつける運動の予定を入れていなかったなと、反省しています。なので、2週目からは筋肉をつけるため腹筋と背筋を毎日30回ずつしようと思います。

あと3週間で体重の5%マイナスができるか、明日から仕切り直しです!!

今日食べたもの

朝食べたもの

りんご1個、きつねうどん(卵とほうれん草入り)

食べませんでした

おやつ

おやつ

ナッツ10粒、かりんとう3本、カフェオレ2杯

お昼ごはんを食べそこねたので、会社の給湯室で、お菓子をかじりました

夜食べたもの

ステキレイ、かっぱえびせんライト(30g)

食事をする時間がとても遅くなったので、こんな日は『ステキレイ』だけですますことができると、胃や腸への負担も少なくていいなと思いました。ただ、かっぱえびせんを半分食べてしまいました・・・

今日の運動

ウォー
キング
ウォーキング
ランニング
ランニング
サイク
リング
サイクリング
筋トレ
筋トレ
階段
上り下り
階段上り下り
  • ターザンの下腹&骨盤30日、くびれ&バスト30日、美脚&ヒップ30日 6日目運動
  • サイクリング 通勤 20分

今日も有酸素運動はしませんでした。

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 +0.4kg 体重
体脂肪率 +1.7% 体脂肪率
骨格筋率 -0.8% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 古市真弓スキンケアアドバイザー 古市真弓

年を重ねるごとに代謝が悪くなっているのを感じます。筋肉をつけつつ、女性らしいキレイな体つきを目指してダイエットがんばります!

 

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