ダイエットに欠かせない!カロリーオフ食材【7日目】

3分の1ダイエット7日目

私がこのダイエット中にやめられないもの・・・・・

それは『スナック菓子』『ビール』です。

そんな私のつよ~いミカタがいます。それは『カロリーオフ食材』。通常の商品よりもカロリーや糖質が何割かOFFになっているものです。

このダイエットを始めてからお世話になっているのは

  • のどごし生オールライト350ml→脂質0、糖質0、プリン体0、カロリー約4割カット
  • ポテトチップスライト、かっぱえびせんライト→油分25%カット

です。

『カロリーオフ』だと、通常のものよりも味が落ちる、という先入観がありましたが、どちらとも、通常のものと味に大差ありません。味が変わらないので、食べることで満足感を得られます。まさに、ダイエット中の私にとって、本当に強いミカタなのです。

一番良いのは、ビールもお菓子も食べないことですが、いきなり辞めると苦しかったり辛かったりすると思います。また、ダイエットが終わったらドカ食いしてしまうかもしれません。

それは出来るだけ避けたいので、『カロリーオフ食材』を上手に使って、摂取カロリーを減らしストレスができるだけないダイエットができたら良いな、と思っています。

今日食べたもの

朝食べたもの

食パン1枚、ほうれん草・ブロッコリー・にんじん・ハムのサラダ。

無塩バターたっぷり塗っちゃいました・・・

食べませんでした

おやつ

おやつ

ナッツ5粒、かりんとう2本

夜食べたもの

ステキレイ、えだまめ100g

今日の運動

ウォー
キング
ウォーキング
ランニング
ランニング
サイク
リング
サイクリング
筋トレ
筋トレ
階段
上り下り
階段上り下り
  • ウォーキング(通勤)20分 60kcal消費
  • 階段の上り下り 10階×2 50kcal消費
  • ターザンの下腹&骨盤30日、くびれ&バスト30日、美脚&ヒップ30日 7日目運動
  • 腹筋30回

最初に決めていた運動「ランニング週5日」は、仕事が遅くなったりするとできずに、先週末から達成できていませんでした。また『着替えて外に出るのが面倒』『雨の日が予想以上に多かった』等、いろいろと運動しない理由ができてきました。

そこで、雨の日でも濡れずに、家のすぐそばでできる『階段の上り下り』を10階×2往復することにしました。(濱谷の真似です・・・)

1往復目は、太ももの筋肉や股関節を大きく動かすことができる「2段飛ばし」で上がり、駆け足で下ります。

2往復目は、上り下りともに駆け足です。これで、アプリを使って消費カロリーを測定してみたら、6分半の運動で消費できるカロリーが意外と大きかったのです。2週目の有酸素運動は、この階段の上り下りで行っていきます。

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 -0.4kg 体重
体脂肪率 -0.4% 体脂肪率
骨格筋率 +0.1% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 古市真弓スキンケアアドバイザー 古市真弓

年を重ねるごとに代謝が悪くなっているのを感じます。筋肉をつけつつ、女性らしいキレイな体つきを目指してダイエットがんばります!

 

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