消費カロリーが多くて、筋力もつく一石二鳥の運動とは・・・・【8日目】

3分の1ダイエット8日目

それは、『階段上り下り』です。

昨日からはじめた『階段上り下り10階分×2往復』の効果について調べたら、ダイエットにとってとても有効な運動であることが分かりました!

どうして有効なのかというと

①消費カロリーが多い

走って階段を上ると、METs(運動強度の単位で、安静時を1とした時と比較して何倍のエネルギーを消費するかで活動の強度を示したもの)は、なんと『15.0』もあります。

他のMETsが『15.0』の運動というと、『時速14.5kmでランニング』があてはまります。それほどに、階段の上り下りは運動強度が高く、身体に負荷がかかっているため消費カロリーが多くなるのです。

②大きな筋肉が鍛えられて基礎代謝アップ

階段の上り下りで一番使われる筋肉は、太もも前面の大腿四頭筋を使います。この大腿四頭筋が、身体の中でも大きな筋肉なのでここが階段上り下りで使われて鍛えられれば、消費カロリーがアップ!普段の生活でも消費されるカロリー数が上がっていきます。

③下りるときは内ももが鍛えられる

上るときは太もも前面の筋肉が多く使われますが、下りるときは内ももの筋肉が鍛えられます。

時間がなくて、筋トレ+有酸素運動ができない、という人にはピッタリの運動です。日々の生活で上り下りをする場面があるときは、出来るだけ階段を選択しましょう!

ちなみに私は股関節を大きく動かしてさらに消費カロリーアップを狙っているので、上るときは一段飛ばしです。

今日食べたもの

朝食べたもの

りんご1個、パニーニ、ほうれん草・にんじん・ブロッコリー・から揚げのサラダ

朝からもりもり食べようと思ってごはんを作りましたが、サラダを残しました。欲張りすぎでした・・・^^;

昼食べたもの

サバの味噌蒸し、スナップエンドウのおかか和え、おすまし(人参、しめじ)

おやつ

おやつ

かっぱえびせんライト(30g)

夜食べたもの

夜食べたもの

ステキレイ、えだまめ100g、朝ごはんの残り(ほうれん草・にんじん・ブロッコリー・から揚げのサラダ)

昨日までは、ステキレイを飲んでもおなかが膨れる感じはなかったのですが、今日はおなかがふくれました。それでも、朝ごはんの残りとえだまめは食べてしまいましたが・・・。

今日の運動

ウォー
キング
ウォーキング
ランニング
ランニング
サイク
リング
サイクリング
筋トレ
筋トレ
階段
上り下り
階段上り下り
  • ウォーキング(通勤)時速6km 20分 60kcal
  • 階段10階分上り下り2往復 6分半 50kcal
  • 腹筋10回×3
  • ターザンの下腹&骨盤30日、くびれ&バスト30日、美脚&ヒップ30日 8日目運動

昨日から運動に追加した腹筋は、横腹の筋肉(外腹斜筋)が鍛えられるように、身体をひねって行っています。ここの筋肉が鍛えられると『くびれ』ができるのです!

右にひねるときは、右腕のひじで左足の膝をタッチ。左にひねるときは、左腕のひじで右足の膝をタッチします。(それぞれ、足もひじの方向にあげていきます。)

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 -0.9g 体重
体脂肪率 +1.2% 体脂肪率
骨格筋率 -0.7% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 古市真弓スキンケアアドバイザー 古市真弓

年を重ねるごとに代謝が悪くなっているのを感じます。筋肉をつけつつ、女性らしいキレイな体つきを目指してダイエットがんばります!

 

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