筋肉痛で階段上り下り運動ができない日の過ごし方とは【9日目】

3分の1ダイエット9日目

今日は階段の上り下りの運動はお休みしました。(昨日あんなに有効性を話したのに・・・)理由は、ふくらはぎの筋肉痛で、階段を下りる動作がとても辛いからです。

7日目から階段の上り下り運動をするようになりました。8日目はなんとなくふくらはぎに突っ張り感がありました。筋肉痛の前兆のようなものです。でも、階段の下りる動作ができないほどの痛みはなかったため、8日目も階段の上り下り運動をしました。

しかし、9日目の今日、朝起きてすぐにふくらはぎに強い筋肉痛を感じました。階段を上がることはできても、下りるとふくらはぎに激痛が走ります。一段一段、「ふぅ~」っと、大きく息を吐きながら下りてました。

こんな状態ですから、10階分の階段の上り下りは拷問にしか感じられません。だから、今日は階段の上り下り運動はお休みしました。

その代わり、会社から家に帰るとき、遠回りをしてウォーキングの時間がいつもより10分長くなりました。朝の通勤と併せて合計30分です。そして、お風呂上りにふくらはぎを中心としたストレッチをいつもより長めに行いました。筋肉の早期回復のために、クエン酸とたんぱく質が取とれる『マリネ』を朝食にしました。

でも、10日目もこの調子だと階段の上り下りができません。筋肉痛が治まるまでは、他の運動をする必要があります。そこで探してみました。

できたら階段の上り下りでは使わない筋肉に、アプローチできる運動がいいですよね。階段の上り下りでは太ももの前側とふくらはぎには十分に負荷がかかるのですが、太ももの裏の筋肉はあまり使われていないらしいのです。

太ももは私の引き締めたい部位の一つで、裏側はたるみも気になります。引き締め&たるみ解消ができつつ、ふくらはぎには負担のかからない運動を探してみるとありました!

一つ目は、膝を立てて仰向けに寝た姿勢から、お尻と上げる運動。もう一つは、足を肩幅よりも少し大きめに開いてうつぶせに寝て、膝を曲げます。そこから太ももを後ろ側に持ち上げるように反る運動です。どちらの運動も太ももの裏の筋肉に集中しているようなので、10日目からチャレンジしたいと思います!

今日食べたもの

朝食べたもの

りんご4分の3個、コッペパン(ミルクバター入り)、小松菜・にんじん・ブロッコリー・えだまめ・さばのマリネサラダ

昼食べたもの

豚ロースのしょうが炒め、ゴボウののり和え、味噌汁(さつまいも、ネギ)

おやつ

カフェオレ2杯、きれいな5種のハーブブレンドティー1杯

夜食べたもの

ステキレイ1杯、りんご1個+4分の1個

今日の運動

ウォー
キング
ウォーキング
ランニング
ランニング
サイク
リング
サイクリング
筋トレ
筋トレ
階段
上り下り
階段上り下り
  • ウォーキング(通勤)30分 91kcal消費
  • ターザンの下腹&骨盤30日、くびれ&バスト30日、美脚&ヒップ30日 7日目運動
  • 腹筋30回

ふくらはぎの筋肉痛が痛くて、今日は階段の上り下りの運動は中止です。

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 0.0kg 体重
体脂肪率 -0.4% 体脂肪率
骨格筋率 +0.2% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 古市真弓スキンケアアドバイザー 古市真弓

年を重ねるごとに代謝が悪くなっているのを感じます。筋肉をつけつつ、女性らしいキレイな体つきを目指してダイエットがんばります!

 

ページトップへ