筋トレ後は風邪をひきやすい!?その予防法とは?【14日目】

3分の1ダイエット14日目

風邪ひき二日目です。咳が続き声が出なくなってしまいました。

「運動して筋肉が増えてきたら、健康になる」と思っていたのに、あまり調子が良くありません。なぜ?と思い、調べてみたら、実は【筋トレをすると、風邪をひくことが多くなる】ということがわかりました。

筋トレをして体が疲れると、抵抗力が落ちるため、ウィルス感染による風邪をひきやすくなるのだそうです。

最初、この情報を見たときには、「それって、アスリートとか、ハードなトレーニングしている人のことでしょ?私には関係ない」と思っていました。でも、さらに調べていくと、私にも十分に当てはまりました。

筋トレの強度にかかわらず、体を疲れさせることが、抵抗力を落とすようです。特に、運動に慣れていない人ほど、筋トレ後の疲れが大きく出てしまうため、運動をしていなかった人の方が風邪をひいてしまうことが多いようです。

……確かに、「しんどくなるくらいの運動が効くはず!」と思い、少し無理するくらいに運動をしていました。疲れが出ていても、「ここで頑張ると体力がつくかな?」と思い、「もうちょっと頑張ろう」と少しだけ無理していました。

この無理が原因ですね。運動は『健康になるため』にしているのに、それで風邪をひいてしまっては元も子もありませんね。反省です。

今後同じ失敗をしないためにも、筋トレをしながら『風邪をひかないための方法』も調べました。それが次の5つです。

  • たんぱく質をきちんと摂る
  • 汗をかいたら、水分補給
  • 体を冷やさない
  • 休養をきちんととる
  • 風邪予防の基本、うがい・手洗いをきちんとする

たんぱく質をきちんと摂るとは?

たんぱく質をとらないと、せっかく筋トレをしても、筋肉がつかず、ただただ疲れが残るだけだそうです。でも、この点は、ステキレイを飲んでいれば、大丈夫そうです。

汗をかいたら、水分補給とは?

汗をかいたら、脱水症状を起こさないためにも、のどを湿らせるためにも、しっかりと水分をとる必要があります。運動のときには、「ペットボトル一本分は飲む」というようにノルマを決めるのもいいですね。

体を冷やさないとは?

汗をかくと体が冷えやすく、また運動で体温が上がると冷たい水をたくさん飲んで、体を内部から冷やすこともあります。汗をかいたらすぐにふき、出来るだけ冷たいものを飲むのを避け、体は冷やさないようにしましょう。

休養をきちんととるとは?

「筋トレをすると、体が疲れる」ということを理解して、十分な睡眠をとるようにしましょう。疲れをためすぎないために、運動後の自分の体調もきちんと観察しましょう。

風邪予防の基本、うがい・手洗いをきちんとするとは?

最後は風邪予防の基本です。ダイエット中の風邪ひきは、抵抗力が落ちたところにウィルス感染が起こるため、ウィルスを体に近づけないようにするのも有効です。外出先から帰ったら、まずは手洗い・うがいをしっかりしましょう。

どの対策も、【体を大切にする】という意識を持って行うことが大切ですね。

せっかくしんどい思いもしながら、頑張って運動をしているのなら、しっかりとその効果を出したいです。風邪をひいてしまっては、運動を休む必要が出てきてしまい、これまでしてきた努力が消えてしまいます。

頑張ったことを、無駄な努力にしない為にも、『風邪をひかないための方法』を実践していきます。

今日食べたもの

朝食べたもの

たらこ、納豆、ほうれんそうのお味噌汁、玄米、りんご(ビタミンB2の多い、たらこと納豆で風邪撃退!メニューです)

昼食べたもの

牛肉の甘辛炒め、チンゲンサイのさくらえび和え、中華スープ(大根、カボチャ)

おやつ

おやつ

チョコアイスを食べました。

夜食べたもの

昨日食べてから、そのおいしさにはまった、こんにゃくゼリー風ステキレイ。

今日も朝から作り、冷蔵庫で保存していました。腫れた喉に心地よく、おいしく食べることが出来ました。

今日の運動

ウォー
キング
ウォーキング
ランニング

ランニング
階段
上り下り
階段上り下り
筋トレ

筋トレ
ストレッチ

ストレッチ
  • 朝のストレッチ 10分
  • 腹筋10回×3セット
  • 腕立て伏せ10回×4セット

ハァハァと息が上がるような運動は辛いため、ゆっくりと体を動かす運動だけを行いました。

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 -0.8kg 体重
体脂肪率 0.0% 体脂肪率
骨格筋率 -0.2% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 濱谷彩子スキンケアアドバイザー 濱谷彩子

お酒が大好きで、お酒を飲むとたくさん食べてしまう。30才を過ぎてから、一気にこのサイクルで太りました。健康体を目指します!

 

ページトップへ