首のシワがなくなった!【22日目】

3分の1ダイエット22日目

今朝、顔を洗っていて驚きました。首のシワがなくなっています!

ずっと口に出していませんでしたが、1年ほど前から、首のシワが気になっていました。首のちょうど中ごろに入る横皺です。ふと鏡を見て、シワの跡が目に入ると、がっくりときていました。(もう、シワを気にするお年頃……)

シワを目にしたら、その時には気を付けて首を伸ばして、顎をひかないようにしたり、家に帰ってからアクアテクトゲルをたっぷりと塗って保湿したりと、悪あがきをしていました。でも、そんなことでは、消えないくらいに、深いシワ。なかなか消えないシワは、ずっとずっと残っていました。

だから今日、鏡を見て、びっくり!よおく見ると、うっすら跡はありますが、よおく見ないとわからないくらいに、シワがなくなりました。

なんだろう?咳がひどい風邪をひいていたから?ストレッチをつづけたから?と不思議に思い、調べてみたら、首の脂肪がなくなったということが、理由のようです。

確かに、昔の写真を引っ張り出してきたら、私の首回り、ムチムチでした。

【写真1】⇒【写真2】

去年の夏の首⇒今の首

赤ちゃんの首のようになっていますね。
これだけムチムチしていたら、シワやたるみが出ても当然です。

 

太ってしまって顔や首回りに脂肪がつくと、もともとある表情筋だけでは、脂肪と皮膚を支えられません。そのため下の方に脂肪と皮膚がぐぐっとさがり、たるみが生じ、シワも生まれてしまうんですね。二重あごもこうした理由でできてしまいます。

私の首のシワは、年齢でもなんでもなく、まさしくこの、太りすぎのシワでした。シワがあった当時は気づきませんでしたが、今写真を見比べてみると、それがよおくわかります。

毎日計る体重計でも、体年齢が計測されます。体重が落ちれば、年齢がだんだんと若返るのですが、写真の違いを見てみて、確かに若返りを感じました。

ダイエットを始めて若返ってきた喜びと、気にしていたシワの理由が『太りすぎ』だったことのショックが重なって、少し複雑な気持ちですが、なんにせよ、健康的に若返りができたのなら、いいことですよね。

「さらに若返る!」ということをモチベーションに、引き続きダイエットをしていきます!

今日食べたもの

朝食べたもの

ステキレイを飲みました。(昨日の夜に食事に行ったので)

昼食べたもの

鮭のアクアパッツァ、押し麦サラダ、コンソメスープ(ネギ、ピーマン)

おやつ

今日は食べませんでした。

夜食べたもの

夜食べたもの

ステキレイを飲みました。そして、少しだけ食事をとりました。キャベツ玉ねぎハムと卵の炒め物、パン。

今日の運動

ウォー
キング
ウォーキング
ランニング

ランニング
階段
上り下り
階段上り下り
筋トレ

筋トレ
ストレッチ

ストレッチ
  • 腹筋10回×2セット
  • 腕立て10回×2セット

運動量が減ってきています。眠気に負けてしまっていますので、また明日から運動量を増やしていきます。

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 +0.4kg 体重
体脂肪率 +0.1% 体脂肪率
骨格筋率 0% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 濱谷彩子スキンケアアドバイザー 濱谷彩子

お酒が大好きで、お酒を飲むとたくさん食べてしまう。30才を過ぎてから、一気にこのサイクルで太りました。健康体を目指します!

 

ページトップへ