内臓を温めると早く満腹になる?【25日目】

3分の1ダイエット25日目

昨日、朝に白湯を飲むことを続けているという話をしました。朝、白湯を飲むと体調がいいのですが、少し気になることがあります。

それが、朝の「お腹すいた―」という感覚が薄れるのです。食べられないわけではないのですが、「食べなくてもいいかな」と思える状態です。これをずっと不思議に思っていました。

しかし、以前に「温かいものを料理の最初に摂ると、すぐにお腹いっぱいになるから、あまり食べられないよ」と教えてもらったことを、今日になって思い出しました。これは、トルコ料理のお店で教えてもらったことで、温かい飲み物を摂ると、血行が良くなるので、すぐに満腹になるという話でした。

ヒトが満腹を感じるメカニズムは、食事をとり、血糖値が上昇することが満腹中枢に伝えられると満腹感を覚えるというものです。この一連の流れが、血行が良くなると早くなるということですね。


確かに、お鍋など、体をあたたかくする食べ物は、ご飯など炭水化物をたべなくても、早く満腹感が得られます。でも、サンドウィッチなど、冷たかったり常温のものを食べた後は、満腹感が得にくく、たくさん食べられてしまう不思議も、このせいかもしれません。

ただ、私の場合は、朝食前にお湯を飲むと満腹感が増すという状態です。食事から満腹感が得られるのとはちがうので、さらに調べてみました。

すると、血流が悪くなると血中の糖分がうまく流れずに、滞っていることがあるのだそうです。そこで、血行が促進されると、糖分がスムーズに流れだし、脳に糖分があることが伝えられ食べなくても、満腹感が得られるのだそうです。

やっと、納得です!

この情報を知ると、ダイエット中は、できるだけ温かいものを食べ、内臓から温めながら、食事をするほうが、効率的に満腹感が得られることがわかります。また、空腹を感じる時には、温かい飲み物を飲むだけで、その空腹が薄れることもわかりました。

この方法を活用しながら、楽ちんなダイエットを進めていきます。

今日食べたもの

朝食べたもの

玄米、納豆、たらこ、キャベツ玉ねぎツナのスープ

昼食べたもの

豚汁、カボチャの煮つけ、ざるそば

おやつ

おやつ

おやつ

おからクッキー、おからマフィン、ええもん

夜食べたもの

夜食べたもの

ステキレイを飲んだあと、サラダ、お寿司、ビール

今日の運動

ウォー
キング
ウォーキング
ランニング

ランニング
階段
上り下り
階段上り下り
筋トレ

筋トレ
ストレッチ

ストレッチ
  • 朝のストレッチ 10分
  • 腹筋10回×2セット
  • 腕立て伏せ10回×4セット

 

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 -0.3kg 体重
体脂肪率 -0.3% 体脂肪率
骨格筋率 +0.2% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 濱谷彩子スキンケアアドバイザー 濱谷彩子

お酒が大好きで、お酒を飲むとたくさん食べてしまう。30才を過ぎてから、一気にこのサイクルで太りました。健康体を目指します!

 

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