生理前に暴走する食欲【26日目】

3分の1ダイエット26日目

とうとうやってきました、生理前の不調が出る時期です。

私は、生理周期が比較的整っている方で、毎月月末頃に生理前の不調が重なります。いわゆる、月経前症候群(PMS)と呼ばれるものです。

この症状が出てくることは、基礎体温の変化でももちろんわかるのですが、精神的な不安定さと、体調の変化が唐突に起こることで、「とうとう来た」と気付きます。

不調には個人差がありますが、私が苦しむのは、主に次のものです。

○コントロールができない眠気。
○便秘。
○食欲の増加
○苛立ち
○マイナス思考

たくさんありますが、これらの中でも、一番病的なのは、『食欲』です。

毎月1日だけ起こる急激な食欲の増加は、もう『暴走』と言えるくらいに強い食欲が湧き起こります。「お腹いっぱい」という感覚がなくなり、その1日だけは、吐くくらい食べたくなります。妊娠できる体を作るために『太れ―』と、脳から指令が出ている状態ですね。

それが今日でした。

今日は朝から、普段は食べない甘いもの、そして肉類が食べたくて、仕方がなくなりました。朝ご飯はサラダをいっぱい食べるようにしました。でも、甘いものが食べたくて、トーストには蜂蜜をかけました。朝ご飯で甘いものをとったのに、まだ甘いものが食べたくて仕方がありません。そこで、アイスも食べました。

夜ご飯は食事に出る予定だったため、お昼はステキレイを飲むものの、やはり食事がしたくて、カニの野菜炒めを食べました。

そして夜。食欲の暴走が止まりません。

写真を撮り忘れましたが、焼き肉屋さんでお肉をたくさん食べました。お酒も飲んで、ラーメンも食べて、一食なのに、1212キロカロリーです!2~3食分の食事ですね。

一緒にいた友人も、「どうしたん?いつもなら絶対食べられへんっていう量やん」と、ひいていました。

食べれば食べるだけ、体は限界を感じるので、時には、気持ち悪くなることもあります。今日も気持ち悪くなり、さらに発熱しました。この状態になると、消化不良が起こるため、明日には、朝ご飯が食べられなくなります。

これがいつもの流れなのですが、今回は、いつもよりも症状が重いようです。調べてみると、ダイエット中は特に月経前症候群の症状が重くなることも多いようです。なぜなら、すでに体重が落ち、やせた状態になっているため、余計に「太れ」という指令が強くなるのだそうです。

食欲の暴走はとてもつらいのですが、この一日さえ過ぎると食欲は落ち着きます。ただ、この日に食べないとイライラが募り、数日食欲が増えた状態が続くため、特に食欲が増えるこの日だけは、あまり我慢しないようにしています。

念のため、できるだけ野菜をたくさんとったり炭水化物を摂らないようにするのですが、今日は、どうしてもラーメンが食べたくなり、食べてしまいました。(くるしい……)

でも、ここでも後悔したり、鬱々とは考えず、「仕方がないな」と思うことにします。

もちろん、コントロールできる人はコントロールしたほうがいいのですが試してみて、コントロールが難しい場合には、無理にどうにかしようとしないほうが良いと思います。ただでさえ、イライラが増えるこの時期、ダイエットがうまくできないこともストレスに感じたら、心が折れてしまいます。

たぶん明日には体重が増えていますが、増えたものは、落としたらいいだけです。

女性の体は、時として、自分で自分をコントロールできない力があり、それに抗おうとすると後で何かしらのひづみが返ってきてしまいます。ですから、生理周期など、ホルモンバランスの変化があるときには、あまり無理はせず、数日限定で体を甘やかせて回復を待ちます。そして、落ち着いたら、またダイエットを再開しようと思います。

今日食べたもの

朝食べたもの

レタストマトサラダ、スクランブルエッグ、ソーセージ、トースト(バター・はちみつ)

昼食べたもの

昼食べたもの

ステキレイ、キャベツ玉ねぎカニ缶の炒め物

おやつ

おやつ

アイスクリーム

焼肉、ホルモン焼き、すじ煮込み、ラーメン、ポテトサラダ、ハイボール3杯

今日の運動

ウォー
キング
ウォーキング
ランニング

ランニング
階段
上り下り
階段上り下り
筋トレ

筋トレ
ストレッチ

ストレッチ
  • 朝のストレッチ10分
  • 腹筋10回×4セット
  • 腕立て10回×4セット
  • ウォーキング20分

今日は家の周りを少し歩いただけでした。

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 +1.0kg 体重
体脂肪率 -0.1% 体脂肪率
骨格筋率 +0.3% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 濱谷彩子スキンケアアドバイザー 濱谷彩子

お酒が大好きで、お酒を飲むとたくさん食べてしまう。30才を過ぎてから、一気にこのサイクルで太りました。健康体を目指します!

 

ページトップへ