どうしても、お肉が食べたい!【28日目】

3分の1ダイエット28日目

今日の夜ご飯は、ステキレイと共に、一人焼肉をしました。レバーとハラミを買ってきて、フライパンでジュージューと美味しそうな音を立てて焼きました。

そして、黙々と一人で食べました。……苦しいけど、満足でした。

私は、生理前になると、すごくお肉が食べたくなります。「お腹が減ってる!」のではなく、「お肉が食べたい!」という感覚です。

特に食べたいのは、赤身。レバーやユッケなど、ホルモンや生食のものが食べたくなります。「血が滴る肉が食べたい!」というイメージです。

普段はそこまで肉への欲求が強くないのですが、特に生理前にだけ、この感覚が強くなってしまいます。

そして同じ感覚を、私の姉も持っています。姉妹二人でこのことを話し合った時には、「生理で血が失われるから、血(鉄分)を欲するのかな?」と勝手に考えていました。

体に不足しているものを食べたくなるのなら、「食べたいものを食べる」ということを続けると、常に体の栄養バランスが整うことになります。それは、とても簡単な健康法になりそうですよね。

でも、調べてみると、お肉が食べたくなるのは単純に鉄分を欲するからではないことがわかりました。

○肉を食べて、体の働きを正常化しようとする

肉に含まれる成分の中には、トリプトファンという成分もありこの成分が体内のバランスを整える働きをします。

トリプトファンは必須アミノ酸の一つで、ヒトの体の中で血圧や心拍数、血糖値のバランスを整える働きをします。

ストレスを抱えていたり、免疫力が低下しているときには、体内のこれらのバランスが崩れていることが多いため、体内バランスを正常化するためにも、肉が食べたくなるのだそうです。

○肉を食べた後の幸せ物質を欲している

肉類には、アナンダマイドという成分が含まれていて、お肉を食べるだけで、脳が『幸せ』と感じる作用があります。

ただ「美味しい」と感じて幸せになるのではなく、お肉に含まれる成分自体が、脳内麻薬と呼ばれるセロトニンのように強い作用の快楽物質となるのです。

生理前には、ホルモンバランスの乱れで、イライラとすることが多くなり、少しでも幸せな気持ちになりたくて、肉を食べたくなる欲求がでるのだそうです。

『これが食べたい!』という強い欲求が湧くことに対して、『体にその栄養が不足しているから、体が栄養バランスを整えるため、『食べたい』という指令を出す』と勝手に思っていたため、前者については「ふむふむ」と納得。でも後者については、衝撃的でした。

私は『肉を食べると幸せな気持ちになる』ということを、今まで意識したことはありませんでした。でも、私の身体はこのことを知っていて、生理前になると『イライラを打ち消すために、快楽物質を求める。』という欲求を持っていたのです。無意識の中で、快楽を求める身体の働きを知り、すごく、驚きました。

そして、もうひとつ、『これが食べたい!』という強い欲求は、『体にその栄養が不足しているから、体が栄養バランスを整えるため、『食べたい』という指令を出す』というのが、常にイコールではないことを知りました。

特に体に不足している栄養でないなら、摂る必要はありません。

生理前にイライラをなくす努力をすれば、『肉が食べたい!』という欲求も小さくなるかもしれません。まだ、「これ」という解決策はありませんが、生理前には、意識的にリラックスする時間をとることで暴飲暴食に歯止めをきかせることができるかもしれませんね。

月に一度やってくる身体の変調は、まだまだ分からないことが多く神秘的な部分が多いです。でも、ダイエットを行うこの機会にたくさんの知識を得て、うまくコントロールして、健康に、キレイを作っていこうと思います。

今日食べたもの

朝食べたもの

トマト半分、納豆、たらこ、梅酢漬け、レタス玉ねぎ卵のスープ、玄米

昼食べたもの

チキンの照り焼き、ナメコのポン酢和え、味噌汁(たけのこ、白菜)

おやつ

今日は食べませんでした。

夜食べたもの

夜食べたもの

ステキレイを飲みました。一人焼肉でハラミとレバーを食べました。

今日の運動

ウォー
キング
ウォーキング
ランニング

ランニング
階段
上り下り
階段上り下り
筋トレ

筋トレ
ストレッチ

ストレッチ
  • 腹筋10回×4セット
  • 腕立て10回×4セット
  • 階段のぼり下り10階分×2セット

運動をゆっくりしましたが、温かくなってきたので、早めに汗をかくようになってきました

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 -0.7kg 体重
体脂肪率 -0.5% 体脂肪率
骨格筋率 +0.2% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 濱谷彩子スキンケアアドバイザー 濱谷彩子

お酒が大好きで、お酒を飲むとたくさん食べてしまう。30才を過ぎてから、一気にこのサイクルで太りました。健康体を目指します!

 

ページトップへ