血中コレステロール値が危険信号【42日目】

3分の1ダイエット42日目

連休中、ちょうど機会があったので、献血をしました。そして今日、その成分検査の結果がもどってきました。その結果は……?

やったー!血中コレステロール値が、下がりました。


20150512_214032


※ちょっとわかりにくいですが、右が昨年の1月の検査結果で、左が今回5月の検査結果です

献血を受けると、その成分結果を教えてくれ、過去の結果と見比べることができます。私も過去何度か献血を受けるたびに成分検査を出してもらっていたのですが、昨年の1月の検査では、「血中コレステロール値が高い」と要注意マークが出ていました。

さらに、今年の3月に受けた健康診断でも、血中コレステロール値は高くなっていました。

この診断結果を受け、健康を保つためにも、「やせなければ!」と思っていました。

=====================================

コレステロールとは、通常悪いものと思われますが、
身体の細胞を作ったり、身体が機能的に働くのを助ける役割を持ちます。
身体にとっては、必要な脂質で、身体中に存在します。
ただ、その量が多いと、血管内壁にへばりつき、血流を妨げます。
時には血管を詰まらせ動脈硬化、心筋梗塞や脳梗塞を引き起こすので
その量を適正に保つ必要があります。

=====================================

そして、先月一ヶ月、私にとってはお酒を飲む量を控え、運動をして、と、かなり健康的な生活を送っていました。ダイエットをしたことで、体重は落ちていたものの、途中体調を崩した時期もあり、本当に健康にやせているのか?とも不安はありました。

でも、今日この結果が出たことで、「確実に体は健康になってきている」ということがわかりました。ほっと安心しました。

ただ、まだBMIは目標の23に届いていませんので、この結果に油断することなく、さらにダイエットを続け、健康体を維持できる身体づくりを行っていきます。

今日食べたもの

朝食べたもの

かぼちゃの煮物、スイートポテト、キャラメルパン、さんぴん茶

食堂で昼ご飯をいただきました。

おやつ

おやつ

黒豆のお菓子

昼食べたもの

ステキレイ、温泉卵、枝豆豆腐の冷奴

今日の運動

ウォー
キング
ウォーキング
ランニング

ランニング
階段
上り下り
階段上り下り
筋トレ

筋トレ
ストレッチ

ストレッチ
  • 階段上り下り10階分×2セット
  • スクワット10回×2セット

最近筋トレばかりをしているためか、今日、階段上り下りをすると、太ももがすごく疲れました。体力が落ちてきていますので持久力を保つ運動に切り替えたいと思います。

体重の記録

 

前日との違い 結 果
体 重 -1.1kg 体重
体脂肪率 -0.5% 体脂肪率
骨格筋率 +0.2% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 濱谷彩子スキンケアアドバイザー 濱谷彩子

お酒が大好きで、お酒を飲むとたくさん食べてしまう。30才を過ぎてから、一気にこのサイクルで太りました。健康体を目指します!

 

ページトップへ