空き時間が少なくても、少しだけ運動をやってみる【44日目】

3分の1ダイエット44日目

今日、いつもよりも時間ができたので、ジムで運動をしました。

普段あまりジムで運動をすることはないのですが、早めにジムに行ける時間ができたことと、今週はまだウォーキングやランニングができず「運動量を増やしたい」という気持ちがあったので、ジムに行くことにしました。

ただ、今日中にやることはたくさんあったので、「時間がない」「運動後、疲れてしまって何もできなくなってしまったら困る」と、ジムに行くことを本当は迷いました。でも、「時間がなくて、疲れたら困るんだったら、短時間で疲れないくらいの運動にしよう!と決め、ジムに行くことにしました。

本来なら一時間のランニングがしたいところですが、今日は30分のランニング+ウォーキングにしました。「30分間だけ」と決め、自分がつらくない範囲でランニングとウォーキングを組み合わせました。

久しぶりに走るとやはり疲れましたが、時間が短かかったのと、ウォーキングも組み合わせて運動を軽くするように調節したため、運動後はヘロヘロとへばることがなく、すぐに帰路につくことができました。

運動するのには、どうしても時間がかかります。疲れてしまうものでもあるので、忙しかったり、「今からまだたくさんやることがある」というときには、二の足を踏んでしまうことがあると思います。でも、「●分だけ」と、時間を短く設定したり、「いつもならここまでするけど、今日は筋トレだけにしよう」と、できる範囲に調節すれば、何とか運動ができるようになります。

運動はスキンケアと同じように、日々の積み重ねが重要ですから、少しでもできる時間があるようなら、負担がない程度に毎日の生活の中に運動を組み込んでいきましょう。

と、えらそうにまとめましたが、急な予定で運動すると、準備不足も出てきます。実はこの運動後に、タオルがないことに気付いたのです。

「いつもで運動ができるように」と、ジムには運動着や着替えを持ってきているのですがタオルの予備が全くない状態でした。

汗をダラダラにかいて更衣室に戻った時、初めて気づき、ボー然。アワアワとしてしましたが、仕方がない。結局、予備のTシャツを一枚タオル代わりに使いました。

「女子としても、大人としても、無いわ―」と、軽くへこみながら運動を終えました。

「いつでも運動ができるように」と、ジムに置いておくものの中でも、特にタオルは予備を多めに用意するように決めました。

今日食べたもの

クリームパン、ししとうと卵の炒め物、コーンポタージュ

 

食堂で昼ご飯をいただきました。

おやつ

ざびえる

ステキレイを飲みました。

今日の運動

ウォー
キング
ウォーキング
ランニング

ランニング
階段
上り下り
階段上り下り
筋トレ

筋トレ
ストレッチ

ストレッチ
  • 時速10キロのランニングと時速6キロのウォーキングを組み合わせて30分
  • マシーンを使って10分筋トレしました

マシンを使っての筋トレで普段使わない筋肉を使うことを意識しました。ジムでは、普段家で行う筋トレではできないような負荷をかけた筋トレを行うようにします。

体重の記録

 

前日との違い 結 果
体 重 -0.5kg 体重
体脂肪率 -0.4% 体脂肪率
骨格筋率 +0.3% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 濱谷彩子スキンケアアドバイザー 濱谷彩子

お酒が大好きで、お酒を飲むとたくさん食べてしまう。30才を過ぎてから、一気にこのサイクルで太りました。健康体を目指します!

 

ページトップへ