『美味しいもの』は少量で満足するって、本当?【46日目】

3分の1ダイエット46日目

今日の夜ご飯は、しゃぶしゃぶでした。しかも、いつもは行かないちょっと良いお店です。

さすが、良いお店だけあって、美味しい……まず、出汁がとってもおいしいです。出汁だけで、何杯でも飲んでしまいそうです。そしてしゃぶしゃぶ。あまりしゃぶしゃぶせずに、色が変われば、たっぷりの野菜と一緒にいただく。……美味しい。ホウっと、ため息をつきながら、一口一口を大事にいただきました。

美味しい食事といただくのは、日本酒。こちらもどんどん進みます。ほろ酔いになりながら、「もう、私はダイエットなんてしていない」そんな風に思っていました。

しかし、摂取カロリーを計算すると、思っていたよりも低くなりました!!w(゚o゚*)w

日本酒はカロリーが高いので、全部計算すると1000キロカロリー未満になりました。(十分多い!と思われるとは思いますが、普段のお酒の量から考えると、結構少ない方なんです)


お腹いっぱいになるまで食べたのですが、振り返ってみると、食べたものの量が意外と少ないことに気づきました。

実は今回のしゃぶしゃぶ、豚肉と、みずなと、ネギだけです。雑炊もいただきましたが、数人でシェアしたので、一人分はそれほど多くありません。そしてその他の料理は、お惣菜と、お漬物。


一緒にいただいた料理もヘルシーで、食べる量が抑えられたからこそ、想像よりも少ないカロリーでおさまりました。

でも、冷静に考えると、満腹感を感じるほどには食べていない気がします。いつもならお腹いっぱいにならない量でも、おなかいっぱいになったのは、なぜなのでしょうか?

そこで思いついたのは、「美味しいものはちょっとでも満足する」という話。今回は「美味しい、美味しい」と思いながらいただいたので、特に満腹感を感じやすかったのでしょうか?でも、美味しいものを食べて「もっと食べたい!」という気持ちに拍車がかかり、食べ過ぎた経験もあります。

なんだか不思議なので、満腹になる仕組みを改めて見直してみました。

 

満腹になる条件

○水分を摂る・・・ヒトの体は水分が減ると「空腹」を感じる。そのため水分を摂りながら、または水分の多いものを食べると満腹になりやすい

○噛む回数を増やす・・・噛む回数が増えると満腹中枢が刺激され、おなかいっぱいになりやすい

○ゆっくりと食べる・・・食べ始めて20分くらいから満腹中枢は刺激されるため、ゆっくり食べると満腹になりやすい

○内臓があたたまる・・・内臓に血が巡ると満腹中枢が刺激されますので、温かい食べ物は早くお腹がいっぱいになりやすい

○血行を良くする・・・ヒトは、血糖値が上がると満腹を感じます。血行が良くなると、血糖値が上がったことがより速く脳に伝わり、満腹になりやすい

実は今回の食事、満腹になる条件を5つもクリアしていることがわかりました。

出汁が美味しいしゃぶしゃぶだったため、出汁を何度もズズッと飲んでましたし、みずなは軽くしゃぶしゃぶするだけにして、シャキシャキの食感を味わいながら、噛む回数も増えていました。また、お鍋ですので、おなかもじんわりあったまり、お酒をいただきながら、顔が赤くなるのも感じていました。さらに、先にお惣菜をゆっくりといただいてからのメインのしゃぶしゃぶだったため、ゆっくり時間もかけていました。

なるほど。お腹がいっぱいになったのも、納得です。

こうして満腹になる条件を見てみると、「美味しい、美味しい」と思いながら、一口ずつ味を楽しみながら、大事に食べることが大切なことがわかります。

「美味しい」と思って、食欲に拍車がかかるときは、『大事に食べる』ということができていなかったということですね。

食事の摂り方、特に食べる時の気持ちによって、満腹感に影響があることがわかりました。明日からは、一食一食に対して、『大事に食べる』ということも意識していきます。

今日食べたもの

トマトときゅうりのサラダ、クルミぱん、デニッシュ、ししとうと卵の炒め物、赤白菜のスープ

ステキレイ、あんぱん

今日は3つの予定のかけもちだったため、お昼ご飯はステキレイとアンパンをお弁当代わりに持っていきました。専用シェイカーに入れて、水も入れて持ち歩くことになったので、ジップつきの袋に入れています。でも、水を入れずにステキレイだけをシェイカーに入れて持ち歩けば、軽い上にこぼれても鞄を濡らすことがありません。次回はそうして持ち歩こうと思います。

おやつ

おなかがすいて仕方がなかったので、おにぎりを食べました。

お惣菜の盛り合わせ、キュウリのつけもの、しゃぶしゃぶ、日本酒一合

今日の運動

ウォー
キング
ウォーキング
ランニング

ランニング
階段
上り下り
階段上り下り
筋トレ

筋トレ
ストレッチ

ストレッチ
  • 予定と予定の間に、2時間歩きました(8.1キロ)

今日は外出先でたくさん歩きました。つらいことに、10センチヒールを履いていたので、足はパンパンになりました。

体重の記録

 

前日との違い 結 果
体 重 -0.1kg 体重
体脂肪率 -0.3% 体脂肪率
骨格筋率 +0.2% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 濱谷彩子スキンケアアドバイザー 濱谷彩子

お酒が大好きで、お酒を飲むとたくさん食べてしまう。30才を過ぎてから、一気にこのサイクルで太りました。健康体を目指します!

 

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