骨格筋率が30パーセントを超えた!【49日目】

3分の1ダイエット49日目

今朝、体重計に乗って「ワッ」とうれしい声が出ました。

骨格筋率が30パーセントを超えました!

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骨格筋率とは・・・

体重の中で、身体を動かすための「骨格筋」の割合を示す数値。
骨格筋とは、内臓を作る「平滑筋」や、心臓を作る「心筋」を省いた筋肉です。運動によって増やすことが出来る筋肉で、人体模型で言うと、骨を支えている赤い色の筋肉の部分をイメージするとわかりやすいかもしれません。

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骨格筋は、運動をすることで増やすことが出来る筋肉ですから、ダイエットや筋力アップのために運動をしている際、その運動の成果が出ていることがこの筋肉の量の増減でわかります。

今月は、『体脂肪率を増やさずに体重を落とす』という目標があります。

そのためには、体重を落とすことと合わせて、筋肉を落とさないようにすることも、意識をしていました。

筋トレをするときも、回数は少なくても良いので、太ももやお腹、背中など、大きな筋肉がある部分に力が加わることを意識して今ある筋肉を効率的に増やすようにと考えていました。(力を加えた筋肉がプルプルと痙攣することを意識しながら、筋トレをしています)

そして今日、確実に筋肉量が増えてきたことがわかったため、「ワーイ!」と朝からうれしくなってしまいました。

この良い数値は、一時的なものかもしれません。でも、こうした変化が目に見えると、うれしいですよね。また、今やっている筋トレの方法も、間違ってないようですので、引き続き続けていこうと思います。

脂肪を減らし、筋肉量をキープしながらやせる、理想的なダイエットを目指していきます!

今日食べたもの

飲むヨーグルト

食堂で昼ご飯をいただきました。

おやつ

今日は食べませんでした。

ステキレイ、鶏肉のソテー

今日の運動

ウォー
キング
ウォーキング
ランニング

ランニング
階段
上り下り
階段上り下り
筋トレ

筋トレ
ストレッチ

ストレッチ
  • 腕立て伏せ10回×2セット
  • スクワット10回×2セット

家に帰ると体がだるく、運動を軽めにしました。

体重の記録

 

前日との違い 結 果
体 重 -1.1kg 体重
体脂肪率 -0.6% 体脂肪率
骨格筋率 +0.2% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 濱谷彩子スキンケアアドバイザー 濱谷彩子

お酒が大好きで、お酒を飲むとたくさん食べてしまう。30才を過ぎてから、一気にこのサイクルで太りました。健康体を目指します!

 

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