たんぱく質とカルシウムを補う!ヨーグルト習慣【57日目】

3分の1ダイエット57日目

ダイエットを始めてから、食事記録をつけています。この食事記録は一日の必要栄養量と照らし合わせ、食事内容の評価をしてくれるのですが、私のページには毎日毎日、『カルシウムが足りていません』というお叱りの言葉が表示されています。

カルシウムと言えば、牛乳。小魚。肉類。乳製品で摂るのが一般的ですよね。

でも、私は牛乳を好んでは飲みません。また普段の生活の中で魚を食べることが非常に少なく(最近は意識的にとっています)、「常にカルシウム不足が起こってるだろう」と、これまでも不安に思っていました。でも、不安に思うだけで特に何もしていませんでした。

しかし、ダイエットを始めてからは、毎日毎日自分の食べたものを記録につけるのが習慣化し、カルシウムの摂取量の少なさを目の当たりにしています。さらに毎日お叱りの言葉を見ていると、さすがに「不安に思っているだけではいけない!」、「何かしよう」と、ようやく決意しました。

カルシウムを摂取したいけど、牛乳はあまり飲みたくない。なら、魚か、チーズ、ヨーグルトで摂ることになるのかなと思った時、もう一つの不安要素が出てきました。それが、『塩分』。実は私の食事記録には、『塩分が過剰』という注意点も出てきます。

魚もチーズも気を付けなければ塩分が増えてしまいます。(魚にはしょうゆをつけてしまいます。)

そこで、ヨーグルトを摂ることにしました。カップからスプーンで食べるのもちょっとめんどくさいので、飲むヨーグルトです。

調べてみると、牛乳よりも、ヨーグルトの方がカルシウムは多いんですね。また、不足しがちな栄養素のたんぱく質も摂れる。これは、私にぴったりかもしれません。

17日の日曜日から、一日に一度飲むヨーグルトを摂るようにしました。今日で10日目。一日のカルシウム摂取基準値はなかなか到達はしません。でも、以前は200~300㎎だった摂取量が400~500㎎になりました。(一日の理想は650㎎~です)この違いだけでも、少し安心します。

身体の中で変わった点は特に気づくところはありません。骨格筋量が増えたため、もしかすると、筋肉がつきやすくなったのかな?とも思いましたが、これはあくまで仮定で、実証までにはいきません。一度、同じ運動をしながら、ヨーグルトを摂るのを止めてみる期間も作って変化を見てみようと思います。

今日食べたもの

キュウリ、トマト、ソーセージパン、ポタージュスープ、飲むヨーグルト

食堂で昼ご飯をいただきました。

おやつ

今日は食べませんでした。

ステキレイを飲みました

今日の運動

ウォー
キング
ウォーキング
ランニング

ランニング
階段
上り下り
階段上り下り
筋トレ

筋トレ
ストレッチ

ストレッチ
  • 階段上り下り10階分×1セット
  • 腕立て伏せ10回×4セット

階段上り下りを最近サボっていました・・・・・・すると、すごくしんどい。無理をせず1セットにして、筋トレに切り替えました。

体重の記録

 

前日との違い 結 果
体 重 -1.0kg 体重
体脂肪率 -0.1% 体脂肪率
骨格筋率 -0.1% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 濱谷彩子スキンケアアドバイザー 濱谷彩子

お酒が大好きで、お酒を飲むとたくさん食べてしまう。30才を過ぎてから、一気にこのサイクルで太りました。健康体を目指します!

 

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