汗で肌がなめらかになる【78日目】

3分の1ダイエット78日目

最近、汗のかきかたが変わってきました。べたつく汗をかかず、スーッと流れるような汗をかいています。

また汗が出てくる場所もかわりました。以前は顔、首、ワキを中心にかいていたのが、今は、頭皮、胸元、背中、太ももに特に汗をかきます。後者は、以前からも汗をかいていた部分だと思いますが特に汗の量が増えています。

暑くなってきて、汗をかきやすくなったという、気温の影響もあると思いますが、運動をするようになってから、汗のかきやすさがかわりました。

汗をかきやすくなるとうれしい変化がいくつか起こります。

汗をたくさんかくようになると、体温が下がりやすいので運動による疲れがたまりにくくなります。そのため、以前よりも運動が楽になりました。

またもう一つうれしいことがあります。身体にかく汗の量が増えたことで、身体も滑らかな肌になってきました。

肌は、汗の水分と皮脂の油分でできる天然のクリームによって、潤いを保ちます。
これは、顔も体も一緒です。

ただ、汗をかきにくくなっていると、その天然のクリームはうまく作り出せず、肌にごわつきなども出てきます。私も身体の乾燥肌があるので、お風呂上りにはアクアテクトゲルを身体にも使っていました。

しかし最近、アクアテクトゲルを塗っていても改善していなかった太ももなどの毛穴のブツブツがなくなり、なめらかになりました。身体中に汗をかくようになってから起こった変化です。これはうれしい。

脂肪が落ちて、サイズダウンするほかにも、キレイを作るダイエットの効果を実感しました。「ダイエットをすすめ、理想のサイズになっても、この肌を保つためなら、運動を続けてみよう」とダイエットを続ける気持ちが前向きになる発見でした。

今日食べたもの

ステキレイを飲みました

昼ご飯は食堂でいただきました

おやつ

今日は食べませんでした

 

ステキレイ、白和え、チキンカツ、アサリごはん

今日の運動

ウォー
キング
ウォーキング
ランニング

ランニング
階段
上り下り
階段上り下り
筋トレ

筋トレ
ストレッチ

ストレッチ
  • 筋トレ
  • ボクササイズ

運動を重ねるごとに、最初きつく感じた運動が楽になってきました

体重の記録

 

前日との違い 結 果
体 重 +0.7kg 体重
体脂肪率 +1.0% 体脂肪率
骨格筋率 -0.6% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 濱谷彩子スキンケアアドバイザー 濱谷彩子

お酒が大好きで、お酒を飲むとたくさん食べてしまう。30才を過ぎてから、一気にこのサイクルで太りました。健康体を目指します!

 

ページトップへ