リンパの流れはマッサージでしか治せない?【88日目】

3分の1ダイエット88日目

ダイエットを始めてから、お風呂に入って、身体のマッサージを始めました。リンパの流れに沿って軽く身体をなでるようなマッサージです。

実は数年前から、わきの下を押すと、すごく痛くて、悩み、誰に聞いても「それはリンパの流れが滞っているから」と言われてきました。肩を回したり、わきの下をストレッチするように伸ばしたりと、リンパを流すように気を付けていましたが、全然痛みは消えません。しかし、先日マッサージを受けに行った際、初めて、わきの下の痛みがなくなる経験をしました。

そこで、「リンパを流すには、やっぱりマッサージが重要なのかな??」と思い、マッサージを始めたのです。ただ、自分でやるマッサージは効果が薄いのか、また痛くなりました。

すっかり諦めていたのですが今週、わきの下の痛みがなくなっている瞬間がありました!

今週は井上の組んだダイエットメニュー(ボクササイズ)を試していました。その運動が終わり、シャワーを浴びている時、痛みがなくなっていたんです。

何度か運動をする機会があったため、違う日で確認してみても、痛みがありません。(翌日には痛みが戻っていることもありました)

『リンパは筋肉が動くとその動きに合わせて流される』ということを聞いていました。しかし、これまでの運動では、わきの下の痛みが取れることはありませんでした。

今回、痛みの変化を感じたのも、特にこれまで動かすことが少なかった腕の筋肉をしっかりと動かしたから痛みがなくなったのかもしれません。

『運動をすると、流れやすくなる』と言いますが、できればリンパが溜まってしまう場所に近い筋肉を鍛えたほうが良いということですね。

今週は肩こりもひどいのですが、運動をした後は、その肩こりもましになっています。今は、リンパのつまりや、肩こりなど、常に解消した状態は作れていませんが、普段の生活の中でも、こまめに腕を動かすように、気を付けてみようと思います。

今日食べたもの

トマト5個

食堂でたこ焼きをいただきました(写真撮り忘れました)

おやつ

今日は食べませんでした

冷奴、お刺身、おすし、焼きなす、ビール

今日の運動

ウォー
キング
ウォーキング
ランニング

ランニング
階段
上り下り
階段上り下り
筋トレ

筋トレ
ストレッチ

ストレッチ
  • ボクササイズ
  • 階段上り下り10階分×2セット

ボクササイズを自己流でしてしまい、運動のつらさが軽くなっていたことがわかりました。お手本を見ながら、丁寧に行うと、汗がよりたくさん出てくるようになりました。

体重の記録

前日との違い 結 果
体 重 +0.2kg 体重
体脂肪率 +0.2% 体脂肪率
骨格筋率 -0.1% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 濱谷彩子スキンケアアドバイザー 濱谷彩子

お酒が大好きで、お酒を飲むとたくさん食べてしまう。30才を過ぎてから、一気にこのサイクルで太りました。健康体を目指します!

 

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