ダイエット3ヶ月目の結果は?【91日目】

3分の1ダイエット91日目

今回の目標も『体脂肪率を増やさずに、体重の-5パーセントを目指すこと』です。
体脂肪率を25.5パーセント以下に保ち、6月30日の体重を61.4キロにすることでした。

結果、達成しませんでした。体重を減らすことができず、反対に増えてしまいました。

ダイエット3ヶ月目の結果(※ 5月31日から6月30日までの変動)

◆体重     64.6キロ ⇒ 65.7キロ +0.9キロです。 
◆体脂肪率   25.5パーセント ⇒ 24.6パーセント -0.9パーセントです。
◆骨格筋量   29.7パーセント ⇒ 31.1パーセント +1.4パーセントです。

 

今月は、一番体重を落とせたタイミングでは62.4キロになりました。どんどん減っていく体重が嬉しかったのも束の間、毎日400gずつ増えていってしまう悪夢のような一週間がありました。運動はしているものの、食欲が増し、夜ご飯でずっとご飯(お米)を食べてしまった週です。

月後半は、食べてしまった罪悪感と、結果が出ないことに、諦めの気持ちがいっぱいでした。

ただ、今日、嬉しい結果も出てきました。なんと、体重は増えたのに、身体のサイズが、しっかりと減ったのです!

        3月27日のサイズ───→5月29日のサイズ───→ 6月30日のサイズ

胸囲        96.5 ───→93.5───→   91.5
ウエスト      78.2 ───→75───→ 73.6
下腹        92───→ 85.5 ───→83
お尻        110───→ 106.8 ───→101.5
二の腕(右)    33.9───→ 32.5 ───→30.3
二の腕(左)    32.5───→ 30.5───→ 29.5
太もも(右)     62───→ 59.9 ───→57
太もも(左)     63.4───→ 59.2 ───→57.5
ふくらはぎ(右) 39.2───→ 38.6───→ 40.3
ふくらはぎ(左) 40.1───→ 40 ───→40
アンダー      82.5───→82.5───→ 80

嬉しいのが、『ウエスト』『下腹』『お尻』のサイズが2センチほども減ったことです。体重が増えた分、サイズも増えていると思い込んでいたので、この差が出たのには、驚きでした。

改めて数値を詳しく見てみると、どうやら、井上考案のボクササイズを週3回のペースで続けたことで、脂肪が落ち、筋肉がついたことが影響しているようです。脂肪と筋肉は、比重が違うので、同じ大きさで重さを量ると、筋肉の方が重たくなります。

脂肪:筋肉=0.8:1.0

同じ体重でも、脂肪がたくさんついている人の方が、見た目に大きく見えるということですね。5月31日と6月30日の数値から『体脂肪量』『筋肉量』を調べ比べてみると、次のように変化します。

     5月31日    6月30日

脂肪量  16.53kg  ⇒ 16.16kg →0.37kg減る
筋力量  19.19kg  ⇒ 20.43kg →1.24kg増える
(1.24kg増えて、0.37kg減ったら、その差は0.87kg。ほぼ体重増加と一致します。)

脂肪が減って、筋力量が増えたため、この分引き締まった差が、サイズダウンとして出てきました。

『脂肪と筋肉は、比重が違う』とは、これまでも聞いたことがあったのですが、自分の身体の変化で、その差をしっかりと見ることができました。

【体重を落とす】という今月の目標は果たせたなかったのですが、【筋肉をつけ、引き締まった身体になる】という、思っても見なかった変化が起こっていました。目標達成はしませんでしたが、この変化をキープしつつ、来月は体重もしっかりと落とすことを目標にします。

何度も同じ目標にはなりますが、【体脂肪は増やさず、体重は、-5パーセントを目指す】で、頑張ろうと思います。

7月31日の時点で、体重は62.4キロ以下になり、体脂肪率は24.6パーセント以下を保つことを目指します。

今日食べたもの

ステキレイを飲みました。

昼ご飯は食堂でいただきました

おやつ

今日は、食べませんでした。

夜ご飯は食べませんでした。

今日の運動

ウォー
キング
ウォーキング
ランニング

ランニング
階段
上り下り
階段上り下り
筋トレ

筋トレ
ストレッチ

ストレッチ

今日は運動をしませんでした

体重の記録

 

前日との違い 結 果
体 重 -0.6kg 体重
体脂肪率 -0.3% 体脂肪率
骨格筋率 0% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 濱谷彩子スキンケアアドバイザー 濱谷彩子

お酒が大好きで、お酒を飲むとたくさん食べてしまう。30才を過ぎてから、一気にこのサイクルで太りました。健康体を目指します!

 

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