ダイエット6ヶ月目が終了【183日目】

3分の1ダイエット183日目

ダイエット6ヶ月目の目標は、【体重-5パーセントを目指す】とたて、9月30日に60.2キロ以下になることが目標でした。

その結果は??

体重 63.4キロ⇒61.3キロ(-2.1キロ) 達成率は66.25%で、目標達成ならずです。

今月は、夏バテが解消したことで食欲が増加したことと、連休中に運動をあまりしなかったのにたくさん食べたことで一気に体重が増えました。 月末には、社内で早朝ランニングをすることが決定し、運動量が増えたのですが、増えた体重を減らすだけの巻き返しができず、目標達成に至りませんでした。

来月は外食や休日によく起こしてしまう急激な体重増加を起こさないようにし、日々の運動を続けることで目標達成に挑みます。

改めて、今日でダイエットを始めて半年となりました。 まさか自分がこんなに長い期間継続してダイエットをするなんて、思っていませんでした。 食事制限も運動も『常に完璧』という状況にはなりませんが、それでも何とか続いている状況です。

自分でできる範囲で、できるだけストレスを感じずにダイエットをする。 ゆる~い設定ですが、この設定だからこそ、つづけられているのだと思います。

現在、まだダイエットの途中経過ではありますが、ダイエットを開始してからは、

体重は 69.8キロ⇒61.3キロ [マイナス8.5キロ]

体脂肪率は 30.1%→22.7% [マイナス7.4%]

骨格筋量は 27.3%→30.8% [プラス3.5%]

と結果が出てきています。

引き続き、目標に向かってダイエットを続けていきます。 (ちなみに、今日は誕生日でした。昨年よりも一つ年を重ねましたが、確実に若返った身体で誕生日を迎えられたことが嬉しかったです^^)

今日食べたもの

グレープフルーツ

食堂でお昼ごはんを食べました。

おやつ

今日は食べませんでした

シャンパン、ピザ、お刺身など

今日の運動

ウォー
キング
ウォーキング
ランニング

ランニング
階段
上り下り
階段上り下り
筋トレ

筋トレ
ストレッチ

ストレッチ
  • 早朝ランニング(ウォーキング含む) 5.75km
  • 階段上り下り 10階分×3セット

早朝ランニングを始めて少し距離を伸ばしました。下田と古市と走っていますが、まだまだ二人にくっついていくので精いっぱいです。

体重の記録

前日との違い 結 果
体 重 -0.1kg 体重
体脂肪率 -0.2% 体脂肪率
骨格筋率 +0.2% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 濱谷彩子スキンケアアドバイザー 濱谷彩子

お酒が大好きで、お酒を飲むとたくさん食べてしまう。30才を過ぎてから、一気にこのサイクルで太りました。健康体を目指します!

 

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