ランニングシューズの役割を知る【207日目】

3分の1ダイエット207日目

 先日、ランニングフォームを見てもらった際、自分に合ったランニングシューズも選んでもらいました。 その場で購入しなかったため、手元に届くのが遅くなりましたが、ようやくランニングシューズを手に入れました!

実は私、これまでキチンと運動用の靴を選んだことがありません。ランニングシューズも、初めて履きました。

小さなころから、ひも靴が苦手だったので、スニーカーを履くこと自体、あまりありませんでした。 過去、何足か持っていたスニーカーは、いずれもファッション性を重視した靴でした。 また、大人になって運動用にスニーカーも買ってみましたが、 その時も『フィット感』と『軽さ』しか重視していませんでした。

今回、ランニングシューズを初めて履いてみて、靴底のクッション性に驚きました。

試し履きの時にはわかりませんでしたが、走り始めてみると、足の踏み出しが軽いことに気付きました。 また、しばらく走ってみると、いつも感じていた足を引きづりたくなるような重さを感じません。 走り終えた時にも、足の痛みがいつもよりもずいぶん軽くなっていました。

靴を変えただけなのに、走りやすさが変わり、体への負担も少なくなったという大きな変化がありました。 「靴を変えれば、体の負担も少しは変わるかな?」と思っていましたが、思っていた以上の変化です。 この変化から、今後も『運動を始める前には、靴だけは専用のものを買う』という自分ルールが新しく加わりました。

今日食べたもの

ステキレイ

食堂で昼ご飯を食べました。

おやつ

スタッフみんなでいただきもののシャーベットを食べました。

寿司、馬刺し、焼き肉、ノンアルコールビール

今日の運動

ウォー
キング
ウォーキング
ランニング

ランニング
階段
上り下り
階段上り下り
筋トレ

筋トレ
ストレッチ

ストレッチ
  • ランニング 40分
  • 腹筋 30回
  • 走る前にストレッチ

昨日からランニングシューズを変えました。走りやすさが格段に変わり、これまでで一番早く走れました。

体重の記録

前日との違い 結 果
体 重 -0.7kg 体重
体脂肪率 -0.8% 体脂肪率
骨格筋率 +0.4% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 濱谷彩子スキンケアアドバイザー 濱谷彩子

お酒が大好きで、お酒を飲むとたくさん食べてしまう。30才を過ぎてから、一気にこのサイクルで太りました。健康体を目指します!

 

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