カッパでサウナスーツ効果?汗っかきは要注意!【3日目】

3分の1ダイエット3日目


今日は、会社が終わってから実家に帰る予定がありました。

実家への移動時間を考えると、早めに運動を終えたいため、会社帰りに運動を行うことにしました。運動着と運動靴を用意して、着替えや会社の荷物をすべて入れることが出来る大き目のリュックも用意。

さらに、今日は雨が降っていたため、カッパも用意しました。終業後に着替えを済ませ、家までの道を大回りして、大股歩きでウォーキングをしました。

準備は万端!帰ったらシャワーを浴びて、すぐに実家へ出かけられる!と、自分の計画に満足しながら、意気揚々と運動を始めました。

しかし、今日は汗の量が尋常ではありません。春の雨で生暖かく、湿度ももちろん高い。その環境で、カッパを着て運動しているのですから、サウナスーツのような状態です。

ここ数日、寒かったせいか、運動をしてもここまでの汗が出ることがなかったので、初めは、「汗がいっぱい出て気持ちいい!」と、それさえも楽しんでいました。しかし、だんだんと体が重くなってきました。

今日は、いつもの通勤時間の15分にプラスして、さらに30分のウォーキングをするつもりで45分を目安に歩きました。自宅マンションについてから、そのまま階段の上り下り。

……息が続きません。

「一気に運動を詰め込みすぎたな・・・」と反省しつつ、休み休み、階段の上り下りを終えて、今日の運動を終了しました。

家に帰ってシャワーを浴びてるとき、めまいとだるさ、熱っぽさに「あれ?」と思いました。その後、汗もひかず、顔が真っ赤。

やってしまいました。脱水症状です。

家に帰ってシャワーを浴びてから、「あ!水を飲んでなかった!」と気付きました。さらに、カッパを着ていたため、大量の汗をかいても蒸発しにくく、熱が体にこもったままになっていました。

高校時代、部活動で何度も経験した失敗のため、普段運動する時には、こまめに水を摂るようにしています。でも、今日はすっかり忘れていました。運動後の予定に気を取られていました。

運動していて疲れが出てきても、「今日は運動3日目だから、疲れも出てきたなー」「荷物もってる分、体が重いよなー」と、いろんな理由を思い浮かべながら、不調が出ていることに気づきませんでした。

まだ今日はごく軽い症状だったため、水をゆっくりと飲んで、30分ほど休めば、動けるようになりました。

ただ、これはとっても危険な失敗です。

運動をし慣れないからこそ、やるときには、きちんと正しくする必要があります。そうしないと体への負担が大きく、ダイエットどころではなく、健康に支障もきたします。今後、同じことを起こさないよう、【運動前には水分の用意を確認し、運動中には、のどが渇く前に水を飲む】ことも必ず行います。

今日食べたもの

朝食べたもの

ワッフルケーキ、マカロン

昼食べたもの

豚肉のホイコーロー、セロリのさっぱり中華和え、中華スープ(大根、押し麦)

おやつ

今日は食べませんでした。

夜食べたもの

夜食べたもの

食事の前に、ステキレイを飲みました。計量カップがなかったので、目分量で200mlほどのお茶で作りました。お茶の苦みで、甘さがやわらぎました。甘み酸味が苦手な方はこの飲み方、おすすめです。

すき焼き、ビール350ml、シャンパン1杯(実家についた途端、「待ってて!今作るから!」と、姉と母が私のためにすき焼きを作り始めました。夜11時を過ぎているのに・・・・・・。でも、久しぶりのお肉!炭水化物なしでいただきました。)

※ビールを飲んだら、倍の量のお茶を飲みました。

今日の運動

ウォー
キング
ウォーキング
ランニング

ランニング
階段
上り下り
階段上り下り
筋トレ

筋トレ
ストレッチ

ストレッチ
  • 朝のストレッチ 10分
  • 腹筋10回 3セット
  • 階段上り下り10階分 2セット
  • ウォーキング 30分

今日は会社帰りにウォーキングをしました。荷物をすべてリュックに入れて、5㎏ほど背負って運動しました。

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 -1.1kg 体重
体脂肪率 0% 体脂肪率
骨格筋率 -0.2% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 濱谷彩子スキンケアアドバイザー 濱谷彩子

お酒が大好きで、お酒を飲むとたくさん食べてしまう。30才を過ぎてから、一気にこのサイクルで太りました。健康体を目指します!

 

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