体調不良の時には、運動をできる範囲にする【5日目】

3分の1ダイエット5日目

朝起きたときに、どーんと体が重いと感じました。二日酔いでもなく、風邪でもないなと思っていたところ、腰、お腹に痛みが。

生理が始まりました。

女性の体調への影響は人それぞれですが、私は前日までイライラが出やすく、一日目にどんと体調が重くなります。この時期、イライラの出る時期には食べ過ぎ飲みすぎが起こり、体調が重い時期には、運動量が減ってしまいます。

今日は特に気温が下がり、とても寒くなったので、腰の痛みが出てしまいました。そのため、カイロを腰回りに貼って、体をあたためつつ、いつもより時間をかけて運動をしました。

またこの時期には、体の中で水分が溜まりやすく、体重の変動が大きいため、体重は計りますが、その変化は『今だけ』と考え、焦らないようにします。気持ちも落ち込みやすい時期ですから、この時期だけは期間限定でダイエットのプチ休憩をとるような気持ちでいます。

増えてしまった体重は、体調が落ち着いてから、落とせばいいだけ。

ダイエットを長く続けるためにも、体の変化に合わせて調整をできるようにしていきます。

今日食べたもの

朝食べたもの

朝食べたもの

ステキレイを飲みました。(お茶で作ったので茶色くなりました)

味噌汁、白ごはん、たらこ、煮魚(周りがおいしそうに食べているニオイに負けて、茶碗半分のご飯といただきました。

昼食べたもの

お寿司屋さんに行きました。

青魚、白身を中心に10貫いただきました(おいしくて食べ過ぎました)

おやつ

おやつ

豆大福1個

夜食べたもの

夜食べたもの

ステキレイを飲みました。

チーズフォンデュ、ハムサラダ、サケのバジル焼き、シャンパン1杯(友人と一緒に家ご飯です。)

今日の運動

ウォー
キング
ウォーキング
ランニング

ランニング
階段
上り下り
階段上り下り
筋トレ

筋トレ
ストレッチ

ストレッチ
  • 朝のストレッチ 10分
  • 腹筋10回×3セット
  • ウォーキング2時間(ゆっくり、長く歩きました)

今日はゆっくりじっくりと時間をかけて運動しました。汗ばむことはなかったですが、血行が良くなり、冷えがおさまりました。

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 +1.8kg 体重
体脂肪率 -0.7% 体脂肪率
骨格筋率 +0.8% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 濱谷彩子スキンケアアドバイザー 濱谷彩子

お酒が大好きで、お酒を飲むとたくさん食べてしまう。30才を過ぎてから、一気にこのサイクルで太りました。健康体を目指します!

 

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